見出し画像

怒ってばっかり。【感情を感じるメソッド】

昨日感じ切ったはずなのに、朝からパッとしない。

相変わらず鼻は赤いし、
娘は布団でゴロゴロ起きてこないし、
ムカつくことばかり目につく。

いい香りの紅茶も、今は匂いを嗅ぎたくない。いい気分になれない。なりたくない。

この感覚、感情を感じるワークを始める前の状態に戻ってしまったかのようだ。

鏡を見て、
鼻が赤いのやだ!
と怒ってみるも、
もう身体から怒りが出ない感じがした。

怒る気力がなくなっていた。

こんなに怒ってばっかりで。

もう怒るのやだ。

って泣きそうになった。

あー、そうだ。

これ、母と同じ事してんだ。

怒ってばっかりの母。
そんな母が嫌で、私はそうならない!って思ってたのに。
私のやってることは、母と同じだった。

悲しくて、泣きたくて。

でもしばらく家事をしてごまかして。

ひと段落した所で、ネガティブラボの朝配信のアーカイブを聞くために座る。

優しいひろみちゃんの声が聞こえたと同時に、
我慢していた涙がボロボロ流れた。

怒ってばっかりやだ。
笑って。
何も分かってくれない。
喧嘩しないで。
お母さんみたいになりたくない。

泣きながら、子供のように駄々をこねるように口にした。

泣き止んだ時には身体の感覚はあまり感じなかったけど、そのまま座ってたら、足にゾワゾワ、腰の辺りに寒気。
お腹も痛くなってきた。

ただそれを見つめて。

きらい、きらい、きらい。
と言いながら泣く姿は、娘のそれに似ていて、
本当は大好きなことを思い知らされた。

私はまた負けたんだ。

あんなにも抵抗して、母と同じにはならないと踏ん張ってきた。

でも、私は母と一緒だった。

あの頑張りはなんだったんだろう。

そしてトイレに行って思う。

長い長い反抗期が終わったんだな、と。

トイレはインスピレーションの宝庫。

子供の頃、父に対しては反抗したけど、母に対しては反抗期がなかった。

隠れ反抗期。
地味にコソコソと反抗期をずっとやっていたのか。

長かった。あー長かった。

終わったんだ。もう終わったんだ。

私はお母さんと一緒。

不思議だ。なんとも言えない安堵感を感じる。

涙が出て。

お母さんが赤ちゃんの私を抱っこしてる光景が浮かぶ。

いつも一緒だった。
いつもそばにいてくれた。
ひとりだと思ってたけど、ひとりじゃなかった。

愛されてた。
ありがとうお母さん。
大好きお母さん。


ラブウォール 娘の愛のお手紙の数々



うちは娘の愛のお手紙がたくさん貼ってあるラブウォールがあるのですが、
今日感じる前にふと目に入ったのは、
「ままへ だーーーーーいすきだよ」
というメッセージだった。


まさか、今日の着地と同じワードが目に入ってたなんて。驚きだ。

宇宙のお知らせは本当にベストタイミングでやってくるんだな。

このお手紙分、感じる案件があるとしたら、やべー道のりが長いな😂😂


◆感情を感じるメソッドは笠村裕子さんのSNSやYoutubeからご覧頂けます。


応援が励みになります!