見出し画像

【オタクのズボラEnglish記録#1】

こんにちは、はじめまして。Lucaです。
普段は、「なりたい自分になる服」をコンセプトに服を作っています。

本日3本目のnoteです。
目標を立ててみたというnoteで、ワーホリに行きたい!英語を勉強する!と宣言(詳しくは下のnoteへ)したので不定期にはなりますが学習記録の様なものをつけていきたいと思います!

語学力ゼロ、頭もよくない、努力も大っ嫌いなズボラの学習記録です。これが誰かの役に立ったり励ましになったりしたら嬉しいです。

私の語学レベルと海外経験

まず最初に、私の語学レベルについて。

英検準二級、TOEICは受験経験なし
センター試験の成績は、
1回目  115  L35
2回目   60   L30
リスニングとスピーキングは何となく

とりあえず、センターのやばさは置いておいて…英検は、高2の夏にとりました。2回落ちて3回目でギリギリの成績で合格。まぐれだと思っています。だって、まったく勉強してませんでしたから。(私、No勉で合格したんだぜ?すげぇだろ?!という自慢ではなく)本番中も、数えるほどしかなかったですがわかる問題以外は、好きな数字の羅列で塗りつぶしてました。
センター試験の成績は、1回目は現役である程度は勉強してたので何とかギリギリ7割。2回目は、脅威の3割です。
何度か留学に行けたこともあり、リスニングとスピーキングは何となく得意でした。けど、得意と言ってもめちゃくちゃ話せるわけではなく文法と比べて…です。

次は、海外経験。

アメリカ オハイオへ10日間の
文化交流&ホームステイ

イギリス オックスフォード
サマースクール2週間

フィリピン セブ島
語学学校 一か月

オーストラリア
ホームステイ 1週間

両親のお陰で海外経験だけは沢山させて貰えました。どれも短く本格的な留学!とは言えませんが私の視野を広げてくれた大切な経験です。友人からは、その英語力でなんで生き延びられたんだ…とのコメントを貰ったことがあります。ほんとに、自分でもそう思う…。

英会話をはじめたキッカケ

最初は、一本のアニメ。
背中を押したのは、友人の存在

ずっと英語を話せるようになりたい!という気持ちとワーホリに行きたいという思いはありました。英語が話せれば、沢山の人の考えを知れるし、より沢山の本も読める。しかし、勉強というものが大嫌いだった私はなかなか継続できず結果が残せませんでした。
勉強しないとなぁと思いながらボケ〜と過ごしていた日、ある一本のアニメと出会ったんです。

それは、アメリカのアニメーターが集まって制作したもので、YouTubeで無料公開されていた1話20分ほどのアニメシリーズでした。公式の和訳はなく、ファンが訳をつけたものが少しあるだけ、スラングも多く理解が難しい。なのにも関わらず、そのアニメのキャラクターのひとりにどハマり!もう狂ったように見続けました。最初は、ファンの方の和訳で満足してました。しかし、ふと開いたコメント欄で見つけたあるひと言をみて絶望したんです。

これ、英語がわかればもっと楽しめるよ。
ニュアンスの部分で、
キャラのことがもっとわかる。

それをみてはっとしました。日本語にも存在する微妙なニュアンスの差。それが英語にもある!日本語でだって、そういうニュアンスで意味が違ってくるじゃない!なら、これも?!と。
好きなキャラについてもっと知りたい!この世界観を深くまで理解したい!とオタク脳が暴走しました。けれど、まず思ったのが続くだろうか?ということでした。私は、勉強が大っ嫌い、それに加えて超ネガティヴでどうせ勉強しても…と早々に諦めモードに入っていました。

2、3日、諦めモードで過ごしていた中、SNSで友人のツイートを見かけました。その子は、小中時代の友人でずっと語学を勉強して、今年に入ってイギリスの大学院へと進学。まさに努力の天才で、私の憧れです。その子の何げない投稿をみていて、私はどうしてやる前から諦めてるのだろうかとふと思ったんです。

やってみてダメなら仕方ない。けれど、やってみた分の成果はきっとある。ならやってみよう。面倒でもしんどくても、やってみようと。

そこから私は、英会話教室を探しはじめました。自分ひとりでは続かないと思ったんです。できるだけ安いところで、2週間に一回のペースでもいいから少しでも話す習慣をつけたいと思いました。

ついに英会話教室へ

決意したその日のうちに体験レッスンを予約しました。1週間後の予約の日、緊張と実力不足とで泣きそうになりながらレッスンを受けました。アメリカ出身の先生で、日本の大学への留学を経て、先生をしている方でした。

わかりやすい英語を話してくれているはずなのに、先生の言っている意味がわからなくて考え込んでしまったり、何度も聞き返したり…終わる頃には心が折れかけてましたが、担当してくれた先生が言ってくれたんです。

何度も聞き返したり、話を止めてしまったり、それがどんなに苦しくて恥ずかしくて居た堪れないのか私にもよくわかる。日本に来たばかりの頃、人の話を止めてばかりなのが嫌で毎晩泣いてた。だから、諦めないで。君の英語は、素敵だよ

にっこりと笑いながらそう言ってくれたんです。お世話だったのかもしれないけれど、私はその言葉に入会を決めました。
日付が固定されない個人レッスンを選びました。チケット制なので、自由にレッスンを受けれます。予習と復習は必須で、先生から宿題もでます。何度か受けていますが、先生方は優しく親切でした。

まずは、入門からで!!

入門、初級とあり、どちらにするか迷った結果入門から始めることにしました。My name is〜から始まるテキストでしたが、英語を英語のまま理解できる部分は飛ばしていいと言われたのでそちらを選択。相談の結果真ん中あたりからのスタートになりました。

こちらが使っているテキスト。教室オリジナルのものではなく、実際に英語圏で使用されているテキストを使用します。

FOUR CORNERS text book

これで勉強しつつ、合間にこっちで息抜きしています。

進捗具合と次回までのミニ目標

正直、めぼしい進み具合はありません!レッスンは、お金の都合もあり2週に一度のペース。できるだけ毎日テキストをやるようにはしていますが、バイトのある日や課題が多い日は開けていない日も多いです。しかし、レッスンで聞き返すことへの恥ずかしさがなくなって英会話教室なんだからわからないことは聞こう!と割り切れるようになってきました。

ミニ目標
語彙力が圧倒的に足りないので、少しずつ単語を覚える作業を始める。

次回までの目標は、これです。単語を覚える!私は、圧倒的に覚えている単語の数が足りません。レッスン中は、単語を調べたりできないのでそれが顕著になりました。わからない単語を別の言葉で説明しようにもそれ自体なんていうのかわからないんです。

一ヶ月に一回のペースで更新できると嬉しい。けど、最初なので今年中にできれば良しとしたい。頑張ります。

こんなぐだぐだな文章でも、誰かの役に立てることを祈って。

追記
疎遠になっているけれど、勇気をくれた友人、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?