見出し画像

大同小異でいこうよ

最近よく考えます。

これからの日本ってどうなるんだろうと。
そんな時、漫画家の山田玲司さんの本を読み
ました。
色々思う事があったので、自分とリンクする
考えを書いてみようと思います。


.........世界では戦争があちこちで起こり、日本
も軍事費を上げ、国民が苦しんでるのに政治家
は税金も払わず。
何かズレ始めているんじゃないかと。
大半の日本人だけでなく世界中の人は
「みんながただ幸せになれる世界」を望んで
いるだけなのに。

じゃあみんなが幸せになれる世界にするには
どうすれば良いんだろう?

長期的な視点に立って数年後、10年後、
20年後自分も含めてどんな社会にしたいか?
それをする為に自分はどうしたら良いのか?

そう考えると、今身近な家族と喧嘩したり
友達と喧嘩してる場合じゃないし、ましてや
ネットで喧嘩してる場合じゃない。
あいつがどうこう言う次元じゃ無いところで
何ができるかまず考える。

そこからスタートする。
私の好きな考え方が「大同小異」。
大まかなとこは同じだから小さい違いは許す。
又はスルーする。
大きな視点での「みんなが幸せになれる世界」
を目指そうよ!
そして、エネルギーを他者への攻撃に使わない。
むしろ、できる事ってなんだろうっていう風に
考える方向にエネルギーを使う。


今まで怒りとか嫉妬とかなんかモヤモヤ
したものとか、誰かを叩く事で解消するって
いう事を社会はやりすぎた。
綺麗事言う奴いたら潰したいっていう気持ちは
妬みから始まって集団リンチをするっていう、
目立つ奴がいたら叩くべきっていうのが今も
ずーっと続いてる。
みんなが「あの子は偉いよね」って言ったら
どこかのタイミングで逆張りで叩きたいって
いうエネルギーがマックスになり、何かを
きっかけで集団リンチをする。

そんな事にエネルギーを使っていたら、この
社会は変わらない。
変えようと思ったらそういう事から離れて
本質的にできる事をやる。

一部の政治家や、この社会の既得権益者達が
このままの状態を維持したいと、色々情報を
流してるとも言われるが、じゃあそこに対して
どれが本当でどれが既得権益があるのか自分で
見極められる知識(パソコンで言うOS)を入れて
いこう!

そして日本を良くしようとしてる人で、自分が
賛同する人をできる範囲で応援するだけでも
良いと思う。
みんながそういう方向に動くだけでだいぶ
変わるはず。
問題は、世の中を変える事を諦めてる人が
多いって事。

諦めたらこのままで良いという事になって
しまうよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?