夏に見たい BLアニメ映画No.1「同級生」感想

中村明日美子先生原作同級生 アニメ感想

ゆっくりと一歩ずつ進んでく
ときめきレモン果汁100%
青春 BL
しゅわしゅわの炭酸飲料をご用意してお楽しみください♪

電子でシリーズ全部揃えて
布教用に紙で1冊買ったら
友達皆持ってて焦りました💦

映画はAmazonでレンタルできますー!!
夏にぴったりの BL是非お楽しみください

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B07CRR1WXT/ref=atv_dp_share_cu_r

原作はこちら

あらすじ

思春期にゆれる少年たちの、
ピュア・ラブストーリー。
高校入試で全教科満点をとった秀才の佐条利人、
ライブ活動をして女子にも人気のバンドマン草壁光。
およそ交わらないであろう二人の男の子。
そんな「ジャンルが違う」彼らは、
合唱祭の練習をきっかけに話すようになる。
放課後の教室で、佐条に歌を教える草壁。 音を感じ、声を聴き、ハーモニーを奏でるうちに、
二人の心は響き合っていった。
ゆるやかに高まり、ふとした瞬間にはじける恋の感情。 お調子者だけどピュアで、
まっすぐに思いを語る草壁光と、
はねつけながらも少しずつ
心を開いてゆく佐条利人。
互いのこともよく知らず、おそらく自分のこともまだ分からない。 そんな青いときのなかで、もがき、惑いつつも寄り添い合う二人。
やがて将来や進学を考える時期が訪れ、
前に進もうとする彼らが見つけた思いとは・。

https://www.dou-kyu-sei.com/sp/story/
同級生公式サイトあらすじより



攻め 草壁光 
受け 佐条利人

【属性】
黒髪メガネ受け
バンドマン×真面目系
ナカヨシ度 キスまで

以下限界オタクの
フレッシュな叫び声を箇条書きでお届けします

リアルな男子校描写!!
世界観に引き込まれました
あの時あの頃にしか感じられなかった
瑞々しい感性ってありますよね
公立高校のリアルさがありますね
数秒のカットに込められた丁寧なエモさが
きっと我々の心に少しずつ染み込んでいきます
2週目3週目見る人は是非一時停止しながら見て欲しいー!!
男子校の下駄箱の乱雑さがリアル〜!
下駄箱の上にも靴とか謎の鞄が置いてあって
ポイ捨て禁止って張り紙あるから
きっとポイ捨てする人多いんだろうな
草壁の机の中にくしゃくしゃに丸められたプリントが入っていたりとか
教室のロッカーの上にも荷物があったり
チョークが床に落ちてたり
パイプ椅子のクッションが少し禿げてたり
先生との距離感が男子校って感じ

そもそも中村 明日美子先生の繊細な絵柄をそのまま動かすのって凄くないですか???

合唱祭の練習
最初のやる気のなさがリアル
ところで原先生美声やなビブラートすごい

2人が出会うシーン
風で靡くカーテンと
リヒトの前髪が揺れてるの好き

リヒトの歌の下手さが良い
中の人歌が上手いのに!!!
上擦って掠れる感じとかもう...最高
歌の上手い人が演技で下手に歌った時にしか取れない栄養素があるので大変助かりました
あの...ここの部分どこかでCDになっていたりしませんか?

余談
ところでこちらを聞いてください
佐条の中の人野島健児さんのボカロカバーです…
表現力凄すぎる😭艶のあるお声が最高ですね!!! 生歌聴きたくてライブ映像の円盤買ったのですがリズム取るために腕を振りながら歌っててとっても可愛かったです

草壁の
「みっ、、見てやろっか
これから歌、合唱祭まで」
の最初掠れてるの良いー!!
掠れてて緊張が伝わってくる
そこからお口をあんぐり開けていっちゃったよ〜感があって良いし
ここでもう好きだけど草壁自覚ないんだろうな
そして「うん、じゃあ」
って言うリヒトの数秒のカット
目は隠れてて
メガネの下からしか見えなくて
ホッペがちょっと赤くなってるの良い
全部表情が見えないからこそのエモさ

心がときめいたり
揺れ動いたりするときの
ティロリーンって音好き

教室のシーンからバンドの練習シーンに切り替わる時
草壁のギターのジャーンって音で切り替わってテンポ良すぎて天才かと思ったそして草壁、ギターの練習中もリヒトのこと考えてるやん!!!!

草壁がバンド仲間と練習する時のBGMはロックで2人の歌練習のシーンはアコースティック???な優しいギターなのが対比になっているのでしょうか????良いそしてエモい

音響どこかなって思ったら
HALF H・P STUDIOさんでした
プリティーシリーズでもお世話になっておりますありがとう

人気のない立ち入り禁止の屋上
入り口前で練習するのエモイーーーーーー!!!スキーー!!

練習の途中は蝉の鳴き声ミンミンゼミ
だったのに
リヒトの歌が上手くなった頃は
ヒグラシなのが時間の経過を表していて良い
そして2人は夜の公園で座って並んで話す
その頃にはスズムシが鳴いている
日本に四季があって良かった😭😭😭
てか夜まで公園で練習してたんですか????
何気なく一緒にいる時間が増えていったんだねぇ〜😭

ペットボトルの中身が草壁の気持ちの揺れを表しているー!!!
もうすぐ合唱祭で2人が会う口実が無くなっちゃうからモヤモヤしちゃったんだろうな
ペットボトルが一回たゆんってなったりとか噴水が噴き出るカットの間で草壁の心のモヤモヤが伝わってきますね

勝手に佐条が原先生のこと好きで歌の練習してるって勘違いして
無意識にキスしちゃって
ワーっていっぱいいっぱいになって立ち去るの本当に青春って感じで好きです

そして合唱祭へ...

佐条が
「お前と歌ったりするのが...」
でお顔真っ赤なのかわいい

ここまで14分!!!夏編
濃密すぎるんよ!!!
人生の中で1番有意義な14分間でした!!

若さ故に溢れる感情と
初めての恋に戸惑いつつも
少しずつ前進させていくのが
本当に青春って感じで最高ですありがとうございます😭

萌ゆる若葉聞きすぎて
歌えるようになっちゃった

【秋】

最初の語り
同じ制服 同じ靴
で同性って分かるの良いね

授業中ずっとお互いを見ちゃうのほんと!!!高校生って感じ最高ですよね!!!

人目を気にする佐条
と気にせずそばにいたい草壁良い

メガネ何気ないメガネを拭く仕草
かわいい...

草壁佐条のこと好きすぎませんか??
相合傘で草壁の肩だけ濡れてたり
もうすぐ予備校だからここまでで良いって言ってるのに「じゃあ角まで」って言ったり

好きって言ってないのに
態度で示してくるの....
待って....尊し

相合傘のシーンで
上からのアングルの傘の動きだけで2人がキスをしましたって表現するのエモすぎませんか???

草壁はキスしている=付き合ってるって佐条の口から言わせたかったのに

佐条が照れて
じゃあもうしないって
立ち去ってしまうの
ほんとすれ違いかわいい

待ってこの2人夏からキスする仲なのに付き合って無いって認識だったの????

草壁との進路相談シーン
原先生が草壁と佐条の関係をさり気なく伺うの好き〜〜!
当て馬は好き嫌い別れると思いますが外的要因から自分の気持ちに気づいたり焦ったりして2人の恋が進展するの私は好きです😭

原先生の目線の動き細かいなぁ

原先生好きは是非
同級生の続編の漫画
「卒業生」読んでくださいー!!

シカトすることねぇじゃん
が本当に傷ついている感じで最高


佐条と原先生進路相談シーン

裏門で傘をさして他校の女子が待っていて
男子が走って駆け寄る(モブ)
↑このカットを挟むことによって男同士の恋愛の厳しさが引き立つんだよな

男同士で付き合うってどういうことか分かってる?
ジャンルが違うって言われたの気にしているんだよな

原先生は
佐条のメガネを外してキスしようとするけど
草壁はメガネかけたままでも問題ないって言ってるの良いね

2人が駆けていくシーン
ピアノが優しくて好き...
昇降口とかカゴに入った野球ボールとか映す細かい学校描写が2人が今ここで短い青春を送っている感あってほんと好き

この短歌が出てきたのは
すごく沢山の意味がある気がする
相合傘で濡れる肩
ずぶ濡れになって走って戻る学校
ハンカチで汗を拭ってあげる
上の句しか思い出せない草壁は佐条に下の句を教えてもらって全文揃う
男同士、男子校を卒業したらどうなるのか分からない将来の不安でも2人揃えば...
上手く言えないのが悔しいです

草壁佐条のこと好きすぎるだろ(2回目!!!)
そして全ての障害を乗り越えて
「付き合ってください」と告白する草壁
頑張ったね😭😭😭

【ばかと大馬鹿】

佐条は俺の友達が苦手
ジャンルが違って言われちゃったもんね😭

隠れてる佐条見つける草壁流石ですね

進路の話をすると話を逸らす草壁
でもそれには理由があって...

3年生になった
この時期になると
キスされても逃げない佐条
進展してますわ〜!!!

大きな音
露出のある女性
派手なメイク、
タトゥーの入った男性
ジャンル違いの人達がいる空間に圧倒されながら佐条は草壁のバンド解散ライブを見にライブハウスへ

スポットライトを浴びる草壁と客席にいる佐条
光の感じで別世界にいる感じがして良い

女の子にメアド交換を申し込まれてる草壁を
隠れて見ちゃう佐条

嫉妬して苦しさキャパオーバーして
草壁からの電話素早く着信拒否するの良い

公園の砂場に寝そべりながら
努めて草壁との関係を
何もなかったことにしようとするが...
顔全体を映さずに
口を引き結んで震えている
佐条のつらさを表していて良い

着信拒否されても公衆電話から
電話するのナイスガッツ草壁👍
頑張れー!!

大型犬みたいに
ズシャーって抱きつく草壁かわいいな
圧倒的光...2人で一緒に幸せになっておくれ

佐条が1番だよってところだけ作画が違うの良いね

砂まみれの
制服とローファー
いいねー!!

【2度目の夏】

そしてまた夏が来る
教室で静かにキスをしてるの良い...
やっと深いキスをさせてもらえるようになったがまだキス止まりで...
そして進路の話をしない草壁

草壁に進路の話を振っても
まだはぐらかされるから
佐条も草壁に進路の話できてないんだよな

2人が初めてキスをしたあの公園だー!!
進路のことで揉める2人
全然お前のこと知らないよ
今度は自分からペットボトルを床に投げる草壁
ここでも水で心情を表していますね!!!

ここで判明する草壁の恋事情
友達に女の子は来るもの拒まず
恋できない男だと思われていた草壁
佐条は初恋だと指摘されて真っ赤になるのかわいいね
ときめきレモン果汁100%めってセリフ好きです

電車で模試へ向かう佐条
頭の中で草壁の言葉で反論する佐条
電車の中で酔ってうずくまり
ぐるぐると考えながら泣いてしまう
本当に辛くなったときに草壁のこと思い出すのほんと反則…ずっと2人で幸せになって(叫び)

そこへ草壁からの電話が…

佐条が気絶している時に見ている夢好き
柔軟な草壁と頑固な佐条

気絶した佐条助けに来る草壁
ヒーローすぎる

1番好きなセリフなのでそのまま引用させてください↓

「いいじゃん落ちても
佐条がそう言う頭いい高校落ちてくれたおかげで
同級生になれたんじゃん俺たち
どう言うふうに生きても後悔する時もあるし
逆に得るものもあると思ってるんだよね
でも今んとこ佐条と別れる選択肢は無いんだ」

ここでタイトル回収は狡い!!!
同級生は人生だった!!!
心に刻みたい言葉No.1です

模試って何時間ある??
待ってずっと待ってたの???
草壁忠犬すぎませんか?

出来は良かったか聞かれて
どうでも良い
お前と一緒にいるから

キスして良い?って聞かれてそれを断って
で自分からキスをする佐条
ああああああ
おめでとう…おめでとう…

佐条が抱えている
トラウマとかプレッシャーを
草壁の圧倒的な光が
溶かしたんですね😭


【余談】
同級生の原先生と佐条の出会いのシーンすごく好きで脳内でアニメのシーン何回も反復してるんだけど、何回映画見直してもそんなシーン出てこなくてどうやらアニメになってなかったようです
幻覚だったのでしょうか?
それとも同級生の BLCDを聴いて脳内でアニメーションを付けてしまったのでしょうか?

普段はこちらにいますー!!
よろしくお願いします🤲


この記事が参加している募集

ここの収入はお店でもスタッフでもなく、自分だけのために使います!使っちゃいます!使ってやるんだからぁぁぁ〜!!本買ったり、文房具買ったり、美味しいもの食べたりします!!します!!それでまた、note書きます。支援すごく嬉しいです。(とか言いながらお店に使ったらゴメン)