見出し画像

保育園・認定こども園への入所申し込み方法

こんにちは。luce( ルーチェ)のあやです。
今回は進級も近いので、認定こども園や保育園に入所するための
申し込み方法をお伝えしていきます。

R6年4月入所を目指す方から、新制度が対象になります。


令和5年度までの申し込み方法

①これまでの入所申し込みの方法は、9月~10月頃に直接、
通園させたい園に申し込みが可能

その為、きょうだいが先に園児としている場合には
下の子も同じ園に入所できる可能性が高かったと思います。
先生も把握しているので、優遇はしていただけた♫
数年前のお話になりますが私は下の子、入所の時には
保育士さんから「お母さん、いつ復帰?ここ入れるよね?」と
お声かけいただきました。

②新規申し込みの方で落選した場合、すぐに結果が分かるため
第二候補の園に申し込みが可能

直接、園に問い合わせる事で、定員になっていれば
その場で「入所できない」と説明があるため
すぐに次の園への申し込みができた!


ここまでは今までの申し込み方法です。

令和6年度からの申し込み方法

①市が一括受付・一括選考

R6年4月入所希望の方の一次選考申込期間は
R5年度は9月21日~9月29日が申し込み期間でした。
申し込み期間外の受付はしてもらえないそうです・・・

申し込み方法は、第一希望園または市役所 保育課のどちらかに
申込書を持参すること
となっています。
※申込書はHPよりダウンロードが可能

そこから審査・選考のようですが結果はR5年12月末頃に郵送で
随分と決まるのが遅いですね。
保護者としては入所ができるのかできないのか不明なので
モヤモヤしそう。

②落選した場合は二次選考申し込み

落選した場合は二次申し込みへ進むわけですが
この二次選考はR6年2月1日~2月7日となっていて
現在、申し込み期間中。
※市役所HP内には、園の空き状況が更新されていますので
二次選考かける方は見てみてね!

申し込み方法は一次選考の際と同様です。
しかし異なるのは・・・
この二次選考で第一希望~第五希望の園で入園の決定をするとの事。
要は、一次選考で落選した園以外で第一希望~第五希望まで提出するので
二次選考の時点では希望している園のどこかへの入所を決定するという
認識でいいかと思います。

二次選考の結果は2月末頃に郵送されるようです。

最終決定通知書

一次・二次の選考が終了したのち、
3月には決定通知書が郵送されてきます。

選考基準

選考はHPにある「保育所入所基準指数表」を基づいて選考。
保育の必要性を点数化して、点数の高い順から年齢ごとに
選考をしていきます。

まとめ

いかかでしょうか、新制度。
決定までに結構タイトなスケジュールですよね。
市に確認したところ、約1500人分の選考をするそうです。
申し込みが約一週間なのに対し、待ちの時間が長くてハッキリしない部分や
二次選考の結果が2月末頃になるため育休復帰となると
なかなか会社にも伝えられない状況が発生しそうですね・・・

待機児童0の豊橋ではありますが裏では、なかなか決まらない事に
困惑するママが増えそうな予感です。

【お知らせ】
Instagram @toyohashi_luce ではこういった内容のより深い内容を
公開していく鍵アカになります。
今回の入所の件についても鍵アカのみで公開する内容があります。
気になる方は申請してください♪
私のアカウント 右上の「・・・」のメッセージを送るから
「校区」「お子様の年齢」を送って下さい。
これがない場合は承認しません!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?