見出し画像

京都紅葉ずらし旅:金戒光明寺ライトアップと大文字山ハイキングに行った話

 2023年11月。機会があって、京都の紅葉旅行に2回行ってきました。それぞれ、昼の紅葉を見に行くものと、夜の紅葉を見に行くものとで、趣が違う旅行でしたが、どちらもメジャーどころからずらすという目的が一致していました。せっかくなので、まとめて一つのアルバムにして残します。


夜の紅葉:金戒光明寺 特別夜間拝観

 1回目の紅葉旅行は、夜の紅葉のライトアップをを金戒光明寺に見に行くものでした。

 紅葉のライトアップは、この周辺だと永観堂がメジャーどころですが、そこからずらして比較的空いているとされるこちらに行くことにしました。

入り口の山門
山門を境内側から
ライトアップされた紫雲の庭
庭の奥の池手前側はちょうど見頃だった
池を巡ると途端に青葉のエリアになる
この日は風もなく水面が綺麗な鏡になっていた


昼の紅葉:大文字山~南禅寺ハイキング

 2回目の紅葉旅行は、昼の紅葉を大文字山から南禅寺まで山道をハイキングしながら見に行くものでした。

 京都の紅葉といえば寺社仏閣がメジャーどころですが、今回は山の中に入って混雑から場所をずらすことにしました。ハイキングのルートは、銀閣寺側から山に入って、送り火の火床・大文字山山頂を経由し、京都一周トレイルのルートをなぞりながら、南禅寺に下りるルートをとりました。

銀閣寺側の整備された道
「大」からの景色
山全体が色づく良い時期のわりにそこまで混雑していなかったのは狙い通り
南禅寺の奥之院から山道を下りる
水路閣のあたりまで下りてくると流石の賑わい

おわりに

 機会があって2回も京都の紅葉を堪能することになり、その趣の違いと旅の目的の偶然の一致が味わえる面白い旅行となりました。メジャーどころからずらして混雑を避けることで、よりじっくりと風情を味わうことができたのかと思います。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?