日本語でブログを始める理由

令和4年8月末に中国から来日し、日本に住んでいるオウです。こんにちは。初めまして。

今まで、日本語学習時間はおよそ500時間です。「言語を学ぶ上で一番の方法はその言語を使うことだ」と思っているから、普段の生活と自分の考えていることを記録しています。これは私が日本語で書いた練習記事です。

今は日本語のレベルが低いで、表現に誤りがあるかもしれませんので、記事内の問題を指摘していただけると助かります!よろしくお願いします。

この記事は令和5年2月6日(月)に書きました。

今まで、日本語で記事を12件書いてきました。なぜ日本語で記事を書き続けるのでしょうか?
それは、「言語を学ぶ上で一番の方法はその言語を使うことだ」と思っているからです。
さらに、記事を書く方法は、会話と比べて、多くのメリットがあります。
例えば、練習するときには、一人だけでできるので、他の人の時間を取らないします。記事の間違いのポイントは記録しておいて、後で復習することもできます。
でも、記事のアイデアを考えるだけでなく、慣れていない言葉で正確に表現することは、非常に難しいチャレンジだと思っています。
今日は、ほとんどの文章において、適切な表現を見つけるためには、Google 翻訳を使うことが必要です。
しかし、実際には、Google 翻訳の結果はあまり正しくなりませんから、自分で調べることや、先生に指摘を頼む必要があります。
今では、記事を書くたびに、Google 翻訳に頼ることが少なくなり、書く速度が速くなりました、このトレーニング方法は私とっては非常に効果的だと思っています。
これらの記事の内容は、家族と日本に来てからの面白い事や、自分の考えていることで、保存価値があるものですから、ブログを書きたいと思いました。
それでは、将来、日本語が上達したときに、当時の練習記事を読むと、楽しい思い出を取り戻す、達成感が得られると思っていました。
ただし、ブログは公開されるものなので、大人の書いた記事は、「子ども書いた」ような印象を与えることを避ける方法は、最近ずっと考えていました。
まず、目的を説明するために、各記事の前に次のような段落を添付しようと思いました。
「令和4年8月末に中国から来日し、日本に住んでいる王です。日本語学習時間はおよそ500時間です。
日本語を学ぶために、普段の生活と自分の考えていることを記録しています。これは私が日本語で書いた練習記事です。
表現に誤りがあるかもしれませんので、記事内の問題を指摘していただけると助かります!よろしくお願いします!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?