見出し画像

僕とリックのドイツ生活(その8) 引っ越し先にはキッチンがない

ドイツでの住まいの引っ越しエピソードの続き。

引っ越し業者さんのトラックがいつまで経っても来なかったり色々なことがありましたが、大きな問題もなく引っ越しを済ますことができました。

が、引っ越し先の住まいにはキッチンがありませんでした。

ここで、ドイツ(欧州全体と言ってもいいかも知れない)でのキッチン事情について少し説明すると、ドイツでは家賃を払って住む住宅には入居時にキッチンが備わっていないことがあります。

ここで言うキッチンとは、いわゆるビルドインキッチン(ドイツではEinbaukücheと言います)のことで、キッチンスペースへ取り付け・取り外しが可能なキッチンユニットのこと。

ビルドインキッチンは家具の一つという扱いで、住まいを転居する際にはビルドインキッチンを丸ごと取り外して転居先に持っていき、あたかも家具を備え付けるのと同じように、ビルドインキッチンを転居先のキッチンスペースに取り付けて使います。

さて今回の引っ越し。先の住まいに僕が入居した際には既にビルドインキッチンが備え付けてあったため、自分でキッチンを用意しなくて済んだのですが、そのキッチンは僕が買ったものではないため、転居の際にはそのキッチンを先の住まいに残して転居しました。

残念ながら、今回の引っ越し先の住まいにはキッチンが備わっていなかったので、自分でビルドインキッチンを購入して、空っぽのキッチンスペースにキッチンユニットを据えつけなければなりませんでした。

さてビルドインキッチンのお値段。さまざまな種類のものがあるのですが、僕みたいに一人で暮らしている場合にはあまり大きなキッチンは必要ありません。それでもシンク・食器棚・調理用のヒーター・オーブン・食洗機(ドイツではポピュラーです)・冷蔵庫が揃ったキッチンだとそれなりの値段になります。インターネットで調べたところ、値段は5000€程度からとのこと。日本円にすると今のレートで約80万円程度でしょうか。

新居に入居が決まって早々に内装業の職人さんにコンタクトを取り、ビルドインキッチンの選定をして、キッチンの購入と備え付けの契約の取り交わしをしました。

このビルドインキッチン、さまざまなメーカー・グレード・デザインがあり、選定するのにとても苦労しました。自分でキッチンをカスタマイズできるのは面白いですが、なにせ選択肢がとても多い(色・材質・収納扉の取手のタイプまで様々選ばないといけない)ため、一体どれがいいのか、どれにすべきなのか決めるのが大変でした。

ここで問題になるのが注文からキッチン備え付けまでの納期。内装屋さんから事前に言われていたことは、注文から備え付けまで約10〜12週間かかるということ。2〜3ヶ月の納期ですね。

僕は今回、11月末にキッチンの契約を取り交わしたので、順調に進んで2月半ばに納品されることになりました。新居に引っ越したのは12月半ばでしたので、それから約2ヶ月、キッチンのない生活を過ごしていました。

さすがに冷蔵庫がないのはかなり困るため、冷蔵庫だけはビルドインキッチンとは別に家電製品店で購入して、新居に住み始めたと同時に使い始めることができました。

ビルドインキッチンはないけれどキッチンスペースはあるため、空っぽのキッチンスペースに冷蔵庫を置き、それ以外には引っ越しで使った段ボール箱を利用して即席のビルドインキッチンみたいなものを作りました。段ボール箱を重ねて食器などの収納スペースに使い、段ボールの上にまな板を置いて調理台として使ったりです。

一番面倒だったのは水。キッチンがないと、バスルームの洗面台しか水が使えるところがないため、家事に関わる水仕事はすべてバスルームで済ませなければなりませんでした。これはかなり厄介で、ことあるごとにバスルームにいかなければならないのは苦労しました。

煮たり焼いたりの加熱調理は、卓上タイプのセラミクスヒーターを別途用意して使いました。これはとても便利に使えました。キッチンがやって来た後は、いわゆるカセットコンロと同じように、例えば食卓での鍋料理などに活用することにしています。

転居して2ヶ月ほどはこの段ボールキッチンでなんとかしのいでいましたが、2月半ばのジュネーブへの1週間の出張の間にとうとうキッチンが我が家にやって来て、今は立派なビルドインキッチンを便利に使っています。

このキッチン、まがりなりにも自分でカスタマイズしたものなので、やはり使いやすいですね。台所に関する家事はかなり効率よくこなすことができるようになってきました。今後はオーブンを使って料理だけでなくお菓子類(ケーキ・クッキーなど)も作ってみようかなぁと考えています。

キッチンは家具扱い、というのはちょっと面白いですね。もしも僕がどこかへ引っ越すことになったら、このビルドインキッチンを取り外して転居先に持ち込むことになりそうです。

今回はこんなところでおしまいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?