見出し画像

愛について考えた日

皆さんこんにちは。
Lucasです。
先の記事から大好きな友達に「日本語の名前だったら、光ですね…!ミツ、コウ、ヒカル、色々あるけどね😂」と言われて楽しかったです。ありがとう!
では今日のトピック

なんで愛について?!
6月12日は恋人の日ですね!
「恋人」と「愛」はもちろんつながっているが、愛って種類が多いし恋愛だけが愛ってことでもないし、愛と恋の違いもあるし…
でも話したかったからしょうがない!

恋愛

月が綺麗ですね

実はあまり夏目漱石のファンではない

事前に言うけど、日本の文化を否定するつもりちは一ミリもない。
実は漱石の「月が綺麗ですね」というのは、割とブラジルに近い…?

ブラジル人の「愛の告白」は言葉じゃなくて、目から始まる。

私も「え?直接に好きな人に愛してるって言わないの?よわっ」ってよく思ったね。少しずつそれは文化じゃなくて、個人差だからしょうがないね。と自己反省して、漱石を許すようになりました。

上の反省から大事な事実はあると信じています。

人はそれぞれだから愛もそうだよ。

この分は「文化」を超えるかもしれません。
現在のSNSからのプライベート露出度で「正解の愛」、「これじゃないと幸せじゃない」と思ってしまう人が多いでしょうね。
もちろん、相手を傷つく愛はとりあえず反省した方が良いかも。物理的な話ではなくて(そもそも物理的だったら明らかに犯罪なのでそれは通報しましょうネ!)、精神的に相手を傷つく愛はもう人生で見すぎて、ある時期に私も恋愛というものを疑問するようになった。
大事なのは、色んな愛の形があるってことを理解しないとダメです。

①キラキラなinsta映え という愛(コチラハマアリケンコウテキデハナイトオモウガ)
②なんか仲良かったからあそこに行ったから周りのプレッシャーもあったから結婚した という愛
③世界の裏側にいる人と結婚して3年ごとに1回しか会えない という愛
④同性愛 という愛 (6月はLGBTQ+ PRIDEの月ですよ!🏳️‍🌈)
⑤フツーの割とツマラナイ という愛
などなど!

やばい、愛の形って色々あるね!と言ったけど最終的に生活的に難しいやつばかりじゃん…

それは恋愛というものが難しいからです。

ブラジルでは日常生活でも戦いです。
結婚することは7割以上「日常生活を少し楽にするように」という目的があります。
それでも毎月の電気代はぴったりです。でも人間には、週末でビール一つを飲む権利があるよね。
キツいです。
でもそのキツい毎日は、お互いを高め会うカップルだったら少し楽になるよ。

だから私は「愛は戦争」みたいなことを見たら
アホか?
どのぐらい人生に甘えてる?
しか思わないです。

かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~
という漫画があるね。正直、その漫画はめっちゃくちゃ面白い。大好きです。
ただ、「Love is War」みたいなことを言うのはやっぱり二次元だけに存在しているお金持ちのおぼっちゃまだけだよ。ギャグ漫画のネタをリアルで言うな。

それでも漫画が面白いからおすすめです

友の愛

ここからはブラジルと日本がめっちゃ違うと思う!

スキンシップは当たり前

日本に居たときに思ったことは、「ブラジル人だからずっとブラジル人のようでいる。」
郷に入っては郷に従えという表現は全然あっていると思います。しかし私は「海外の人材」として日本に居たので、その経験はみんなの人生に大事だなと思った。
もちろん周りの人をびっくりさせたのは:
同僚(女性、上司、社長問わず)を全員ハグした。

そもそもブラジルではそれが挨拶だし外国人の顔だから自信を持って言います。
一人もセクハラかめんどくさいと思っていない。逆に、求めてきた人の方が多かった。

友情と恋愛が曖昧

ブラジルの人の恋愛は結構軽い「試し期間」から恋愛を始まる。
本当にこの人のこと好きかな…?と思いながら、とりあえずデートしよう~みたいな。
同時に何人と付き合う人もいる。(※真面目な関係になったらしません)
だからたまに「この人、友達として好きだし一緒に過ごす時間が楽しいから付き合ってみよう?」みたいなことが多いですね。

親の愛

ブラジルは40年前から厳しい子育てをしないようになった。
世代の変化で自然にそうなったね。

ブラジルの親は飴と鞭ではなくて、飴と飴だ。

私の祖父母の時代で、ブラジルは軍部独裁でした。その影響で、父母の時代は「鞭」がトラウマになって、「自分の親より良い親になりたい。」という気持ちで、飴ばかりに集中した。
こちらは西洋の近代に多く見られるが、「子育ては拳じゃなくて、愛で成立するべき」という考え方だね。

じゃ、なんでその三つについて話した?

個人的に、「愛」というトライアングルにはその三つが必要です。

恋愛相手は、あなたの親と友も大事にしないといけない。
友は、あなたの恋愛相手と親を大事にしないといけない。
親は、あなたの恋愛相手と友を大事にしないといけない。

自分にとってその三つは大事だから、あなたを大事にする人はそれを理解してくれるべきです。

同時に、あなたを傷つく要素があったら、あなたを大事にする人はそれを指す必要があると思う。

たまに友が問題。たまに家族が問題。たまに恋愛相手が問題。
完璧な家族なんていない。完璧な友達もいない。完璧な恋愛相手もいない。
しょうがない、人生ってそんなもんだね。
だが、

あなたを愛する者を愛しなさい

毒性がある、TOXICな関係を控えていきましょう。

あなたにとって、愛ってなんですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?