見出し画像

不登校 お母さんへメッセージ

子どもが学校に行かなくなって周囲の態度が変わり、離れる友人・知人がいて、身内からの何気ない言葉に、傷ついてしまう時もありますよね。

学校に行かない ⇒ ‟あなたの育て方が悪い” のラベリング

でもね

そんな考えが間違えだと知っている人は、大勢います。

なぜ、学校に行かなければならないのか?それを自身に対して疑問も、問いかけもできない自己研鑽ができない人が言う言葉です。

‟学校に行かなければならない”
‟行かない子は、親の育て方が悪い”
その考えこそ、間違っている生き方に鈍感で、哀れな人です。あなたこそ、‟育てられ方が悪かった”のですね。(よほどの事が無い限り、修正できない心の持ち主)

不登校の時間はお子さんが羽ばたくための充電期間。
充電して飛び出せば、誰よりも高く飛べると信じて、母の役目は安全基地を作ることです。

気の毒な人に構わず、お子さんと神様がくれた時間を大切に安全基地を作り過ごしてください。

この、時々に綴るブログで心を休め、大切な時間を、お子さんと元気に楽しんでくださればうれしいです。

経験者として言えること。

不登校の時間は、神様からのプレゼントです。

もうすぐクリスマスとお正月です。プレゼントを楽しんでください。

今日も、明日も良い日でありますように   (^^) 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?