見出し画像

今後を生き抜く為に身につけておくべきたった1つの思考

こんにちは。

今日の内容は今のご時世だからこそ、真面目にこの先を考えて今のうちから取り組むべき事を僕なりにお伝えしていこうかなと思います。 

【これから必要になってくる1つの思考】

結論からお伝えすると『自立』しようという事なのですが、『独立しよう』と言っているわけではありません。

<自立>
自分以外のものの助けなしで、または支配を受けずに、自分の力で物事をやって行くこと。

ちなみに自律という言葉もあります。

<自律>
自分の気ままを押さえ、または自分で立てた規範に従って、自分の事は自分でやって行くこと。

この2つって凄く僕は大切にしていて、僕の店では『自分を律して自分で立つ』と、いうスタンスでお店を運営しています。

なので、簡単にお伝えすると『全ては自己責任』という考え方が強い自分を作っていくと思ってます。

画像1

【独立しろって事じゃないの?】

先程もお伝えしましたが、

自立=独立

では、ありません。

会社組織の中でも自立はできると思ってます。

むしろ、そういうスタッフさんがいると組織は強くなり成長していくと思います。

ここで、いう会社の中での自立は超簡単に言うと『危機感を持って自発的に動ける人』を、僕の中では会社の中での自立の定義づけと考えます。

独立してる人と雇用されてる人の大きな違いは

独立してる人→自分で仕事を取って来ないと収入がゼロ。

雇用されてる人→仕事が無くても最低限の収入はある
※言い方が悪かったらごめんなさい。

この差が『危機感からの行動力や知恵』を生み出すと思っています。

画像2

中には、雇われていても危機感がある人は行動をしている人もいます。

これは『やりたい事や成し遂げたい事』が明確で『今自分が何をやるのがベストか?』と、わかっているからだと思います。

こういった人は自発制も高く、仮に雇われていたとしても会社にとっては『人財』です。

【4つのジンザイ】

『ジンザイ』にも実は4段階あります。

<人財>
会社にとって、なくなてはならない存在。利益を生み出す人

<人材>
一般的な表記。可もなく不可もなく自分の業務をこなす人

<人在>
ただ、いるだけの人。有益でもなく無益でもない

<人罪>
人の足を引っ張る。会社にとって『コスト』となってる人

みたいな感じに分けられます。

これらは今までの生活でも言われてきた事ですが、これからの時代は『より浮き彫りになってくる』と思っています。

【何故これからの時代に浮き彫りになるのか?】

世の中、コロナの影響で世界的に経済が不安定です。

日本では一昔前まで『大手企業や公務員』になれば一生安泰と言われていましたが、僕は以前からそうは思っていません。

と、いうよりかは『そう思わないようにしていた』と言った方が正しいかもしれません。

何故かというと、、、

『生き抜く力』を自分につけないと思い描いている人生は歩めない。

と、本気で思っていたからです。

、、、僕の話は良いとして、今経済が不安定な中、倒産する会社も増えてきました。

また、倒産までしなくても俗にいう『リストラ』も以前に比べたら多くなってきているのが現状ですし、今後もっと増えると思ってます。

このリストラが増えたらどうなるか?

今まで『人が足らない』と言われていたのが一変して『人が溢れる』時代にもなってくると思います。

もし、このブログを読んでる人が雇用されている人だとしたら『社長はどんな人を会社に残すか?』と、考えると今やるべき事が見つかると思います。

また、このブログを社長さん達が見ていたとしたら、どのような人を会社に残しつつ、自分は『何をするべき』なのか。

を、見つけるのには不謹慎かもしれないけど良い時期かと思ってます。

【結果】

これからの時代はきっと今までみたいな働き方はできないと思ってますし、柔軟に時代に合わせた生き方やスキルを求められると思います。

更には、インターネットの加速により人手いらずのAI任せの仕事が増えたり、、、

消費者ニーズも変わってきたり、、、

様々な出来事が大きく変わるんじゃないかなって。

ただ、変わらない事は絶対に『人の質』だと思います。

人の質というのは『選ばれる自分』を、どれだけ作ってきたか、作り続けられるかが1つのポイントかと思ってます。

つまり『自力』をつける。

勉強し続ける。

チャレンジし続ける。

と、自然と自信が持てて、どーんと構えらる自分できるから良い事だと思います。

しかも、これからの時代はもっともっとシビアに周りと差がつく時代だと考えてますので、僕の中ではやはり『自分磨き』は必須だと思い、勉強や発信をしています。

自分磨きも最初は手応えが無かったですが、愚直にやってると小さい変化に気づけるんですよね。

それが積み重なると、、、

(あれ?1年前より自分たくましくなってるな!)

みたいに思えると本当人生が楽しくなります。

だから時間が足りないし、今の時期が良い時間の確保ができるって思っちゃうんでしょうねw

考え方や行動の仕方は自分次第と思うと少しは昔より『自立』できてるのかなと思う今日この頃です。

今の時期大変だと思いますが、お互い前向いて上向いて頑張っていきましょう^ ^

最後まで読んで頂きありがとうございました!

よろしければサポートお願い致しますm(__)mサポート費は今後、高額の最新情報を学びに行く費用として、学んだ事をこちらの記事でシェアさせて頂きますり