見出し画像

参観日まさかの担任からのLGBT告白!男と女の違いとは?令和の議論するこどもたち。

娘の学年をすぐに忘れる


はじめてのnote投稿。多分ADHDじゃないかと思っているけど、まあ変人枠でいいんじゃないかと思っている【ピンクボブおかん】ルカコです。


今日は13:45から娘の参観!
朝からスケジュールを確認して13:40にアラームをしていたはずなのに、仕事に集中していたら既に13:50慌ててスリッパを持参して走る。
【凹POINT】そもそも13:40にアラームがおかしい

学校の入り口に校務員の方が立っててあ!学校に入る保護者シールを忘れたことを思い出す。
まあいつもの事なので落ち着いて娘の学年とクラスと名前を書く。


【凹POINT】あれ?娘何年何組よ?


とりあえず6年1組と書いて娘の名前を書いて
【凹POINT】「6年生はどこの校舎でしたっけ?」と聞く。


聞いたとおりの校舎の階に行ったけど娘の姿はなく。
とりあえず他の階を探しているうちに
【凹POINT】娘は5年生だったことを思い出す。しかも2組だった。笑


令和の小学生は男と女の違いを議論する。


既に授業は始まっていて、黒板を見ると
男と女の違い
と書かれていて子供たちの手元にはカードが手渡されていた。
黒板は3分割されていて男と女の違いで、いい事と悪い事とその間になっていた。

「カラオケで男は2,000円女は1,000円」
それについて子供たちは議論している。
・差別じゃないか?
・なぜ女が安いのか?
・なぜ値段が違うのか?


【ピンクおかん考察】
なにこれ!めっちゃ面白い笑
ある男子生徒は「女子に生まれたらよかった」と笑女子が多い方が男子が集まるから。相席やでも女子は無料だと聞く。
集客の為の価格設定じゃなかろうか。

「マラソンで男は15km女は10km」
・一緒にしたらええのにずるい(男子生徒)
・男と女で体力が違うから
・こどもは女子の方が体力あるで(男子生徒)
・5kmも差をつけなくてもいいと思う

【ピンクおかん考察】
男女の違いなのに、そこから論点がずれてだったら何キロの差がいいのか話している。こどもたち面白い。

「男は泣くもんじゃない、女は泣いてもいい」
・それお父さんから言われた!
・最近は男でも泣くで
・泣くのは男も女も関係ないやろ

【ピンクおかん考察】
これはどうなんだろうな~。
男女関係ないけど泣いてばっかりの旦那とか嫌すぎるやろ。笑

「かおるさんは男?女?」
・どっちでもいいやん!
・友達でも男か女かわからん名前おるで

【ピンクおかん考察】
どっちでもいいやん視点すごいなこども。
ちなみに私の本名も【忍(しのぶ)】で相当こどもの頃は嫌な思いもした。印象に残っているのはカラオケ大会で、いとことデュエットし何かしらの賞をとったらしく新聞にのったのだが忍くんと書かれていた。
いやいやデュエットなんだからわかるでしょ!と今なら突っ込むが、当時の少女だった私は泣いた。

「このみさんはスカートがいい?ズボン?」
・どっちゃでもいいやん!
・そんなん好みやろ

【ピンクおかん考察】
先生そこはこのみさんじゃなく太郎くんとかの方が議論しやすいんじゃなかろうか?笑

「さゆりさんはプロサッカー選手を目指しています」
・え?いいんちゃう?
・やりたいことやりたいでいいと思う。

【ピンクおかん考察】
この辺の感覚は昔なら議論できたかもしれないけれど子どもたちの世代では全くといっていいほど議論にならなかった笑

「なんとかさんは(忘れた)結婚しない予定」
・本人の勝手やろ

【ピンクおかん考察】
こちらも議論にならず笑
令和の時代はそうなのだ。本人の勝手やろなのだ。笑

「ともこさんは洗濯をお手伝いするがお兄ちゃんはしない」
・別にいいんちゃう?(できるほうがやったら)
先生「えーでもお兄ちゃんがいて自分だけお手伝いとか嫌じゃない?」
・いや別に。

【ピンクおかん考察】
これが結構こどもたちの意見が意外だった。
私だったらずるい!私だけ!って言うてた笑
男だから女だからではなく、やれるほうがやったらいいじゃね?
的な雰囲気で令和すげーなーと。

「2011年の平均寿命は女85歳、男78歳」
・それは寿命やし差別とかじゃないしな
・体格とかちゃうし

【ピンクおかん考察】
これもそんな議論ならず笑


そもそも校長先生、言うたら悪いけど何してんの?




「先生は女性が多いが校長先生は男性が多い」
・え?そうなん?うちの学校の校長先生女やん。
先生「他の学校では男性が校長先生が多いねん」
・確かに前の校長先生は男やったけど、副校長先生が今の校長先生で女やん?順番にあがってるんちゃうの?
先生「先生も頑張ったら校長先生なれるかな?」
・頑張ったらなれるんちゃう?
・そもそも校長先生言うたら悪いけど何してんの?

【ピンクおかん考察】
こども最高笑
彼らの校長先生は女性なのだ。笑
感覚値としてそもそも女性の校長先生に違和感はない。
それよりもそもそも校長先生言うたら悪いけど何してるん?の責めてる男子生徒の意見が超うけた。
確かにここは今も昔も変わっていない学校が多いのかもしれない。
校長先生は他校との連携やら教育委員会やら先生同士との連携が主できっとこどもたちと関わるのは体育館での挨拶ぐらいなのかもしれない。
今はどんどん本質を考える、行動する校長先生も増えている。

私が尊敬する工藤勇一氏とその彼に「この人にはかなわないな」と言わせてしまう大阪市立大空小学校の初代校長木村泰子氏。
このお二人も校長先生。

「苗字は男性の苗字になる」
・男が支えるイメージがあるから
・会社で働いているイメージ

【ピンクおかん考察】
ここはそういう視点なんだ。笑
働いてる方の苗字になるのか笑

イクメンとイクボス


「育児する男性 イクメン」
・すごいと思う
・流行ってるよな
・育児は男も女もどっちでもいいんちゃう?
・決まりはないけど、普通じゃないからイクメンて言葉できたんちゃう?

【ピンクおかん考察】
するどい!笑 イクメンという言葉自体が一般的じゃないから言葉になる。
この後さらっと言った先生のぼけなのか何なのかが面白すぎた笑
「じゃあ女だったらイクレディー?」
おいおいおいっそれはあかんやつ笑
こどもたちも保護者もさらっと流してたけど私は見逃さなかった


【凹POINT】
無駄に下ネタとか突っ込んでしまう。

このあたりでチャイムがなった。
先生は慌ててこう言った。
「LGBTって知ってる?自分が感じている性と見た目や体が違ったりする。
どう思う?」
・いいんちゃう?どっちでも。

「先生の妹は男も女も好きになるねん。なんていうのかな?えと、、
でも今は男が女を好きになるとか女が男とか分ける必要がなくなってる
それもLGBT。そういう人がいてもいいと思う。」

【ピンクおかん考察】
先生!そこ大事!笑
そこで調べてみて私も初めてへー!!と学んだこと。



https://lgbt-life.com/topics/100/ より引用

パンセクシャルとバイセクシャルの違い

バイセクシャルは両性愛者と訳されるように、自分にとっての同性・異性両方が恋愛対象になります。一方、パンセクシャルは、全ての性別が恋愛対象なので、そもそも好きになる時に、相手の「性別」が条件に上がってきません。たとえば好きなタイプを話す時、バイセクシャルだと「男性なら~」「女性なら~」と性別に分けて話すことが多いと思いますが、私の場合は性別にこだわりがないので、単に好きなタイプを列挙します。
「男性だから好きになる」「女性だから好きになる」という性別に特化した視点がないというのが私の考えるパンセクシャルというセクシャリティです。


【授業後】
先生「はじめまして。ルカちゃんのお母さんですか?」
(えと、会った事あると思うけど笑 多分ピンクの髪になってるからかな)

私「お世話になってます。イクメンのお話とか面白かったです。
実は私、厚生労働省がすすめているイクボス宣言ってのがあるんですが、
豊中市からイクボス大使を任命いただいてそういうのをやってます」

先生「え、え?す、すごいですね」

私「いや、特にまだ何もできてないのですごくはないんですがこれから私たちが住む街を面白くしていこうと思ってます」

画像1

「イクボス」とは
職場で共に働く部下・スタッフのワークライフバランス
(仕事と生活の両立)を考え、部下のキャリアと人生を応援しながら、
組織の業績も結果を出しつつ、自らも仕事と私生活を
楽しむことができる上司(経営者・管理職)です。

「豊中イクボス宣言」登録企業・団体を募集します。
詳細は以下のリンクでご確認ください。

私も任命頂く時に初めてイクボスという言葉を知り調べました。笑
豊中市役所の方が何度も足を運んでいただき議論してわかったこと。

こどもたちの未来を本質的におもしろい世界にしたい!
変わりたい!と動いてくださる方々がいる。
本当昔ながらの真面目な決められたお役所仕事ではなく

【凹POINT】あ、こういうこと書いたら怒られそうだけど

変わりたい!と新しい事に本気で動いてくださる6名方々。
これは豊中市面白くなるぞ、いやするぞと思えました。
これからたくさんの方を巻き込んで面白い事をしていく予定です。
他の市の方も是非一緒に面白い事をして行きましょう!

【凸POINT】
とにかくポジティブ。面白い事が好き。


#ピンクボブおかん #ADHD #ルカコ #イクボス

頂いたサポートは凸凹費として活用します。 (・∀・)人(・∀・)ナカーマ  【A】あれもこれも 【D】できへんねん 【H】変人褒めてる? 【D】凸凹最強