見出し画像

zoomの次は【Remo】やってみた!大人数が苦手でも大丈夫、最大4名席替えOKイベント後も雑談できる!zoomとの違いは?

コロナで外に出れないしテレワークな方も多いですよね。
都会に飲みに出るのも難しいし。
イベントも、のきなみ中止。

飲みたいよねー!イベントしたよねー!
zoomだとしゃべってる人にマイクが移るのと声が大きな人に話題が持っていかれがち。その他の人はどうしてもロム(見るだけ聞くだけ)になっちゃうと面白くない。

ほら、居酒屋で3~4人でしゃべるのがちょうど深い話もできて楽しめるちょうどいい人数だったりします。

画像12



そこで噂を聞いて【Remo】をやってみました!


ふむふむ。
イベントが終わったらはい終了!ではなく、その後あの人としゃべりたいなってあるよね~。そういう時にzoomだと終わり!ってなっちゃうのがこの【remo】だと交流時間をつくって4人テーブルで自由に席替えして雑談ができるのです。



そう、これが居酒屋スタイル!LET'S 居酒屋。


画像5

この4人席の人同士はビデオ画面共有や音声のみなどでしゃべれます。
で、ちょっと飽きたなーとか、嫌だなーって思ったら
ダブルクリックで席の移動ができるわけです。
しかも個人的に直接チャットメッセージ(文字の会話)もできます。

はい会場50名席?作ってみました。ひろっ!笑

ポツーン…。

とひとりで座ってますね。左上の黄色い席です。そこそこ。

画像2


出来る事やってみてわかったこと。


下のメニューで色々できます。
Present:30分、今からなど押したらこの会場に向けてプレゼンができるのですな。上の左右のホワイトボードには画面共有ができます。
PCの画面を出せるので講演やイベント、youtubeも流せるぽいのだからすごい。

Announcementで館内放送的なかんじで
「プレゼンはじまるよー」なんてアナウンスをみんなに流すこともできる。
Timerで講演時間と交流時間を計れる。
イベント作成時にスケジュールを一応記載しておけるので
17:00~17:30 プレゼン
17:30~17:45 休憩(この間もテーブルを移動して雑談もできる)
17:45~18:30 席ごとにワークショップ。
18:30~19:00 テーブルごとに共有画面を使ってプレゼン発表
19:00~20:00 自由行動(交流会)
みたいなかんじとかね。


部屋はすぐにオンラインでスタートと準備するモードがあって
準備するモードで作成。スタートする日程や時間を選べます。

画像3


参加者は招待リンクをもらったらgoogleアカウントでリンク先に入るだけ


開場準備完了!右下のシェアやコピーリンクからリンクをGETして
お友達においでーと誘うだけ。
誘われた人はgoogleアカウントにログインして真ん中あたりの右
join event nowボタンをクリックで会場へ。

好きな席に座って講演聞いてもいいし、好きな席で雑談してもよし。
とにかく4人で話せるのと、移動できるのが超いいです。

画像5

画像4



1:多数 のプレゼンも自由交流タイムもできちゃう


メニューのPresentを押すとプレゼンが可能です。
Recordをおすと録画もできる
Share Youtube Video でyoutubeライブもできる模様。
Whiteboad はFreeお試し期間14日間は押せないないぽい。
Share ScreenでPCの画面共有が可能。
もちろんチャットもこの間もできるし、テーブルの4人は会話できる。

画像6

急遽お誘いしたにも関わらず、4名が集合。
えと広いのですが、人間のサガでしょうかね、端のソファー席に集まる笑
この4人でワークショップできるね、合コンやお見合いにもいいねとか色々できることを話して盛り上がりました。

zoomとの違い


この間4人の音声はクリアでいつでも話せるかんじです。
zoomのように一人にスポットがあたるというよりも4人でわいわい話すかんじ。まさに居酒屋なイメージ。
zoomだと誰かが話していたら大勢だと聞く姿勢がないとごちゃごちゃしちゃうこともあったり、大きな声の人がずっとしゃべってる。
終わったらあれ?参加する必要あった?ってことありますよね笑

大勢苦手!そんな人多いと思いますがこの4人態勢なら気軽に
ちょうどいい距離感で4人が自由に話せる。


また音声や動画を出したくない人はメッセージだけで話したい人とだけとも話せます。


テーブルを離れてみた!隣のテーブルの声は聞こえない。


話してる途中に、となりのテーブルに移動してみました!
お!他のメンバーの声が聞こえなくなりましたよ。
で1名だけ移動してきて同じテーブルに移動すると2名で話せるかんじ。

この会場の様子は画面共有でみんなで見れたりもします。
なんか昔のアバターのゲームぽい。
もっと昔でいうと年齢がばれそうですがほら、懐かしの
【ハンゲーム】ぽいかんじにまたなってくるのではないかと思ったり。

おれのテーブルはアンティーク調で!とか有料になったりして。笑

と思ったらこんな会場も?!

画像8

ビリヤードなんかもあったり、3人テーブルがあったり。
人と人とのつながりを大事にするというオンライン。


どんな人がつくったんだろ?

と調べてみたところHK(香港)とIndia(インド)の方が4名で創られたみたいです。どんどん大勢から個人対個人の時代になったり。
今回のコロナでホームワークや自宅飲みが増えるなかこれはこれからに期待ですね♪日本でも使いやすくどんどんなってほしいな。


気になるところ。これからに期待。



ただ個人向けというよりは部屋を創るのは会社向けなのかログインして、部屋を創る時に会社ロゴや会社名をまず聞かれました。
また14日間は無料体験できるかんじですがそれ以後は有料。


画像7

月50ドル、月150ドル、月950ドル。まあまあしますね。
ただ参加者は特に料金はかからず、googleアカウントで招待リンクをもらったら入るだけなのでこれから企業さんとかでコロナでイベント中止!自粛
なんて方にはすごい便利そうですね。

ちょっとまだUI?の動きが重いかんじはします。
あと基本設定は英語。
この辺は使う人が増えれば変わっていく気もします。


イベントカレンダーまであった


まだまだ日本では使ってる方も少ないのか調べてみてもあまり使い方などの情報は少なめ。
どんなかんじで使うのかもっと試してみたい欲がでてきたのですが笑
イベントカレンダーなるものも発見!

4/9 イベントサポートチーム @2-5pm UKtime
4/14 リモートワークサミット
イギリス時間てワールドワイドだな。

イギリスでCovid-19の混乱を乗り越えながら開発の専門家からさらに重要な視点と意見を追加仮想会議システムを使用して、現在の課題を軽減するために他のユーザーが検討および実行していることについて、開発コミュニティにアドバイス、視点、フィードバックを提供し続けます。

おおお!面白いね。覗いてみたい。


まずやってみる派 4/10(金)22:00~23:00


1時間だけイベントを作成してみました!
googleアカウントをお持ちの方は誰でも参加できます。
【4/10 Fri.22:00~【Remo】ってどんなかんじ?】
自宅飲み?交流会?ワークショップ?
まずはやってみる交流してみる1時間。

今設定していたら部屋のスクリーン左にはyoutubeリンクを入れるだけで
映像が流せるみたいです!
肉好きなのでおしゃれな肉のソロキャンプ映像を流しておきます笑
(単におなかすくやつ)

右のスクリーンにも文字が入れれるみたいなので
タイトルを入れてみます。

画像9

人数もよくわからないのでとりあえずデフォルトの50人の部屋。
最後にはスポンサー広告も入れれるみたいですね。
特に宣伝する必要はないのですが、設定を試してみたいので入れてみます。
どこに入るんだろ?

あ、企業さんとかなら広告も入るし企画イベントなどいいかもですね♪
便利に使えそうなら価値ありかも?!

準備完了!

画像10

なるほどなるほど。
こんなかんじで動画とホワイトボード?が使えるわけですね。
そしてまた ポッツーン笑


4/10(金)22:00~23:00 
どんなかんじかやってみたい人へ



上記の時間に下の画像リンクをクリック!
googleアカウントでログインして入るだけ。


画像11


無料期間が14日なのでとりあえず近い日になりますが
自分で設定するのは大変だな、って人は一緒に遊んでみましょう!
是非遊びにきてください。


ポッツーンってなってたらですね。
Remo使わないかもという結論にしちゃいます(おい)


コロナに負けずできる事を考えよう!
楽しもう!新しい出会いや発見があるかも♪


やってみたいな、面白そう、参考になった方はぜひ
note (・∀・)イイネ!!お願いします💛
(ただ喜びます)
また参考になるものやってみますっ
シェアも悦びます(〃艸〃)ムフッ


【追記4/4】

10人規模でRemoったそうですレポ

画像13


おお!ニックネームつけるの面白い!
そしてニックネームよ笑

席を自由に4人で話せたり、4人席だけど席の周りにある椅子だと
その4人の会話もロムれるのね。
5人でされてるかんじ?

寝始めた人がでたり

画像14


みんなで楽器演奏しはじめたり。

画像15


なにこれ!めっちゃ自由!面白そう~~~!


そして「レモ」じゃなく「リーモ」だそうな。
ご指摘ありがとうございます💛


【追記4/10(金)

本日予定通り22:00からスタートします。
50人くらいまで入れるようですが、おかげさまでこの記事がなんと!
2,000人以上の方に見ていただけたようで
タイミングによっては入れない可能性もありますので時間をおいて
再度挑戦いただけたらと思います。

【注意事項】
①i-phoneやi-padではまだ使えないみたいです。
デスクトップPCやノートPCなどでログインを♪

②入ったら好きな席をWクリックで移動できます。

③最初に使い方がわからない方がほとんどかと思うので
簡単な使い方のアナウンスをします。

みんなで、こんな使い方もできるねー!とか
コロナでどうすごしてるー?とか
情報交換やremoテストが盛り上がれば嬉しいです。


4/10(金)22:00~23:00 
どんなかんじかやってみたい人へ



上記の時間に下の画像リンクをクリック!
googleアカウントでログインして入るだけ。


画像11


無料期間が14日なのでとりあえず近い日になりますが
自分で設定するのは大変だな、って人は一緒に遊んでみましょう!
是非遊びにきてください。




この記事が参加している募集

頂いたサポートは凸凹費として活用します。 (・∀・)人(・∀・)ナカーマ  【A】あれもこれも 【D】できへんねん 【H】変人褒めてる? 【D】凸凹最強