ライフスタイル: 家選びのポイント(前編)

みなさん、家選びのポイントは何ですか?

将来の理想の住まい像などもあるかとは思いますが、今回は現実的な、例えば今家を選ぶ場合でお話をしたいと思います。

まず、私の家選びのポイントは、「キレイでセキュリティが高く、アクセスの良い集合住宅」です。広さはよほど極端ではない限り、目をつむります。

しかし、夫の家選びのポイントは真逆。「広くて安い家。できれば海の近く」がポイントで、少しボロくても、少し治安が悪くても、アクセスが悪くても良いそうです。

アクセスは悪いと困らないのかと聞きましたが、自転車で行動するので駅からの距離などは関係ないとのことでした。

そう、私たち夫婦の家選びは、妥協点を探すのが本当に難しいのです。

しかし、結論から言えば、今の家は結局私の「キレイでセキュリティが高く、アクセスの良い集合住宅」が通りました。

なぜかと言うと、キッカケがあります。

夫が骨折したんです。

骨折の原因など詳細については省きますが、肩〜腕にかけてのあたりを骨折してしまいました。

幸い、命に別状はなく、次の日から仕事をするくらい元気ではあったものの、困ったことがありました。

ちなみにこのお話は、時期的には、まだ結婚する前の、お付き合いをしている時になります。

当時、夫は、夫の家選びのポイントで選んだ家に住んでいたので、当然、最寄りの駅からも遠く、自転車でなければ移動できない場所でした。

自転車には骨折して乗れません。

途端に不便になってしまいました。

駅から徒歩圏内の家ならなんとか頑張って移動できたとしても、自転車でないと厳しい場所だと、移動手段がタクシーしかなくなってしまいます。

数ヶ月間、タクシーで最寄駅から自宅を往復した結果、家賃よりも高い交通費が毎月かかってしまうハメに。

結局、当時の家は解約し、アクセスの良い家に、私との同居も兼ねて、私の家選びのポイントで選んだ家に引っ越ししました。

私の家選びのポイントの中でも、アクセスは非常に重要です。何も問題のないうちは特に問題はありませんが、怪我などしてしまうと、たちまち世間から孤立してしまうのです。

当時はやはり、私の家選びのポイントであるの「キレイでセキュリティが高く、アクセスの良い集合住宅」は間違っていなかったと、我ながら思いました。しかし、最近になって少し考えが変わってきました。

後編に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?