水回りだけ家事代行【ライフスタイル】

最近、周りでは家事代行サービスの利用が流行っている。

流石にみんなフルでお手伝いさんにお願いできるほどお金持ちではない(と思う)が、たまになら一般的な家庭でも十分利用することができる。専業主婦のいる家庭は別としても、独身や夫婦共働き家庭の場合は利用率が高いように思う。

では、どんな風に利用しているのか。

私の周りでは主に次の2パターンが多い。

水回りの掃除代行か、料理作り置き代行。

前者は属性に関わらず利用率が高いが、後者は特に子供のいる家庭に多いように思う。忙しいとどうしても出来合いのお惣菜やテイクアウトが多くなるし、子供にジャンクフードを食べさせるのは極力避け、手作りで栄養価の高い料理を食べさせたいと考える家庭が多いのだと思う。

我が家の場合は、夫も私も料理は好きなので、水回りの掃除代行をお願いしている。

これが思いの外良かった。

自分たちでストレス溜めながらやるよりも全然早く、よりピカピカになる。

予定よりも短時間で、想定以上のクオリティで仕上げてくれる方もいて、その場合は余った時間に散乱している通販の段ボールなどを片付けてくれたり、ゴミ出しをしてくれたりすることもあるので、満足度は極めて高い。

利用間隔は人によってまちまちだが、1~4週間に1回というパターンが多いように思う。

我が家の場合は、大体2~3週間に1回利用している。

夫も私も掃除は大の苦手。

得意な人がパパッとやってくれて、その分自分の得意な分野で稼いで、報酬を支払う。

実はとても有意義な時間とお金の使い方のように思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?