子育て: 授乳スタイルは、完全ミルク?完全母乳?混合?

出産前、産院から授乳についてのアンケートがありました。

完全ミルク、完全母乳、混合のうち、どのスタイルを希望していますか?というものです。

第一子の時はあまりピンと来ず、なんとなく混合を選び、混合を目指しましたが、私の場合は上の子も下の子も途中で母乳を飲まなくなってしまい、完全ミルクとなりました。

ママ友やその他周りの話を聞いていると、多くの人が最初は混合を目指しますが、結局はどちらかになってしまうケースが多いように思います。(私の周りは完全母乳の方が多い印象です)

赤ちゃんの都合でどちらかになってしまう場合は、致し方ない。それが赤ちゃんの特性だと思って、赤ちゃんの希望スタイルに合わせるのが一番だと思いますし、ママさんに強いこだわり(例えば、絶対に母乳で育てたい!など)があれば、そのこだわりの選択をするのもアリだと思います。

ですが、もしもどれを選んで良いか分からないプレママさんがいるとすれば、私は絶対に混合をお勧めします。理由は、母乳育児とミルク育児のいいとこ取りができるからです。

私が考えるミルクの一番のメリットは、ママじゃなくても授乳ができることです。パパがあげても、保育士さんやシッターさんがあげても良いので、疲れている時は家族に授乳をお願いできましたし、預けたりするハードルも低かったです。あとは、いつでもどこでも授乳ができること。カフェやレストラン、公園、道に置かれたベンチなどでも、人目を気にせずサッと授乳できるので大変助かりました。

ミルクのデメリットは、準備が面倒くさいこと、荷物が増えること、出費がかさむことです。特に初期の方は、哺乳瓶の洗浄・消毒にかなりの時間を費やしましたし、旅行の時などは大量のミルクを持ち運ぶことになりますし、旅先で調乳したり、哺乳瓶の洗浄・消毒をするのもかなり億劫でした。下の子は常温の液体ミルクを飲んでくれたので、荷物はだいぶ楽でしたが、上の子は温めたミルクでないと飲まなかったため、液体ミルク+お湯を持ち歩くのがわりと面倒でした。

ちなみに、ミルクの出費ですが、意外と高いので、完全ミルクの場合のザックリ計算で、1日あたり約500円、30日で15,000円くらい。完全母乳なら無料ということを考えると、結構するなーという印象です。

反対に、母乳のメリットは、経済的であることと、準備をする必要がないこと、母乳を通して抗体などが赤ちゃんにいくと言われていることなどです。特に夜中などは準備が必要ないのは、本当に羨ましい限りです。

母乳のデメリットはミルクの反対で、ママじゃないとあげられないことです。搾乳して哺乳瓶であげる方法もありますが、対応していない保育園もありますし、搾乳して哺乳瓶で授乳させる場合は結局準備が必要となるため、母乳のメリットが半分くらい損なわれてしまいます。また、授乳ケープがあるとはいえ、ミルクのようにどこでもあげられるわけではないので、完全母乳で育てているママ友などは、授乳の際、いつも授乳室を探していたように思います。

そして、これら全てのメリットを享受できるのが混合育児なのです。

育児をしてみて初めて知ったのですが、どちらが良いというよりも、その場に応じてミルクの方が良い場合と、母乳の方が良い場合があったりするんですよね。なので、どちらも対応できるのが本当に最強だと思いますし、可能であれば、そして特にこだわりがなければ、混合育児をお勧めしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?