朝型になれない理由【ライフスタイル】

私は典型的な夜型タイプだ。

朝型の方がトクをすることが多いと分かっていても、そして朝型に何度変えようと挑戦しても、どうやっても夜型に戻ってきてしまう。

夜の方が作業などが捗るのだ。

しかし、最近痛感しているのは、子供との生活は大人だけの生活よりもさらに朝型が求められること。

病院やコミュニティセンター、お役所などは朝早くから営業し、夕方になる前に閉まってしまうことが多々あるし、実は保育園も、今よりも朝早く延長することは可能だが、夕方遅く延長することは難しい。

頭では分かっているけど、なぜ朝型にならないのか。

その理由はひとつで、私の場合は夜の方が生産性が高いからだ。

朝起きて、子供たちが起きる前に大人だけの時間があったとしても、私が集中して何かに取り組むのが難しい。エンジンがかかるのに時間がかかる。

反対に、夜子供たちが寝た後に集中する方が私には集中力が高まる。

今まで、朝型に変えようと色々取り組んできたが、この集中力の部分をなかなか変えられずに困っている。

誰か、朝集中できるようにする方法を知らないだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?