見出し画像

カナダカレッジ留学⑦ ~Study Permit~

こんにちは、Lucaです。
カレッジ1年目終わりました。
瀕死の状態で終えて、さあこれから長い夏休みを満喫!!!、、、もできないんですけれど、、、。クラスの様子は追々残そうと思います、とりあえず時系列で書いていこう。。

第一志望のカレッジからのOffer Letterを受け取ってから、次なる準備はStudy Permitの申請です。
当初はこちらも自力で申請するつもりだったのですが、ちょっと私イレギュラーが多い。
1. 以前にカナダのビザ申請をしたことがある
2. 以前のビザ申請時を名前が違う
3. 年齢的、キャリア的になぜ留学するのかちょっと謎
この3つがあったので、私自分で申請して却下されたらどうしよう、ってちゃくちゃ不安だったんですよね。なので、途中まで自分でやってみたんですけれど、結局申請はお金出してプロに依頼しました。
もしかしたら同じような不安を抱えている方がいるかもしれないので、ちょっと詳細書いてみますね。

1. 以前にカナダのビザ申請をしたことがある
→ワーホリ時にWork Visaを申請している私。別にこれが何かの問題になるわけではないのだけど、SINも持ってたし、職歴もあったので、この時の情報と違うこと書いたらアウトだなと。(履歴書とかどんなの出したかさっぱり覚えてない。)

2. 以前のビザ申請時を名前が違う
→ワーホリ時すでに既婚でしたが、パスポートの名前は旧姓のまま渡加したので、もちろんビザも旧姓。パスポート番号もすでに変わっているし、今の私と昔の私をどうやって同一人物として認識してもらうのか。何の書類を出せばいいのか。そういうのがいまいち調べきれなくて、自信がありませんでした。

3. 年齢的、キャリア的になぜ留学するのかちょっと謎
 →日本で大学を出ていて、カナダでマスターとかなら筋が通るけど、もう一回カレッジってなんで?ってなる可能性がある。観光業に従事してたことあるのにまた同じメジャーを取る理由って何なのか、既婚なのになんで家族を置いて留学するのか(留学後も結婚とかして居座る気じゃないか)とか、
学生が学生ビザ申請したり、20代のキャリアの浅めな人がキャリアチェンジのためにカレッジ行き直すとかより、疑問に思われる可能性が高い人物です私←
話逸れますけれど、海外に一人旅に行くと、私くらいの年齢までの女性が入国することにイミグレが厳しかったりします。
それと同じで、Study Permitは「学校に行くためだけに滞在を許可される」もので、その後滞在し続けることを目標にしている人には許可したくないんですよね。

これらの不安含んだまま自力で申請することもできました。もしかしたら心配しなくてもするっと通ったかもしれません。でも、もし却下されてしまったとしたら、再度申請をする際に却下の結果を覆すほどの説得力のある書類をさらに集めなければなりません。そうなってしまっては時間もお金もかかり、精神力も減るので、、、プロに任せます。プロが絶対に失敗しないというわけではありませんが、初めて申請する素人がやるより経験値があります。
お金で解決できるところはそうするのもおすすめです。
それでもお手ごろな価格でやってくださるところを探しはしましたが、最終的にやり取りが丁寧だったエージェントに依頼しました。

さあStudy Permit申請時に必要な書類。
これがもう書類というか、聞かれることが事細かすぎて、戦々恐々としながら慎重に答えてました。(私は心配性。)

基本情報、学歴、職歴、婚姻歴、ビザ申請歴(eTA含む)、Coop予定、健康診断受診歴・バイオメトリクス取得歴、犯罪歴、英語テスト歴、その他諸々。LOA、学費納入証明、残高証明、、、本当に出せるものは全部出す。
「私はやましいことは一つもありませんただ勉強がしたいんです」ってことをわかってもらうために書類揃えてる感じですね。(言い方)
そこで大事なのが、エッセイです。カナダのこの州のこのカレッジのこのプログラムにどうして通いたいのかを"簡潔に"、でも "説得力をもって" 書かなければいけません。ポイントは、カレッジに通うことが目的で、その後は帰国する、ということを必ず書くことです。卒業後にPGWPを申請するつもりがあっても、です。カナダに長く残りたいとか書いたらアウトです。

それから私が大変だったのは職歴です。何回か書いていると思うのですが、私職業が特殊で、人生のほとんどをダブル・トリプルワークで過ごし、会社所属からフリーランスまで経験しているため、職歴が10以上あるのです。それぞれの期間も書かなきゃいけないし一生書き終わらないんじゃないかとさえ思いました。
なので私のようにちょっと特殊な方、履歴書しっかり常に最新に更新しておいてください。

自分で申請するつもりでいろんな書類を集めた後にエージェントにお願いしたので、初回の問い合わせしてからのやりとりは早かったです。不明点や不足についてお互い細かくやり取りして、その全てにすぐ対応して、2週間くらいで申請するところまで行ったと思います。
申請した翌日にはバイオメトリクス取得してきてねという指示がありました(はや)
仕事休まないといけなかったので1週間後くらいに予約して、行ってきました。(やらかしてるんですよここでも!笑)

申請から16日、バイオメトリクス取得から8日後にStudy Permitが許可され、POE Letterが届きました。
私が申請した時の待ち時間は6週間と言われていたので、2週間ちょっとで許可されたのはとっても早かったです。

さて、バーッと書いたので何の面白みもないNoteになりましたけれど。
一番言いたいことは、みんなそれぞれ違うから、経験者の言うことをうのみにしないでください、ということです(まじ?)
私と似たような方、参考にしてくださってもちろん問題ないですが、あなたと私は違うから!だから、不安ならオフィシャルかプロに相談して!笑

私は心配性で、ちょっと完璧主義なところがあるので、失敗が本当に怖い。
何度も言うけどお金で心配が減るなら、ある程度お金払う!笑(安心と時間はお金で買いがちです)

さて、Work Permitも手に入れた私は身辺整理に入りますよ(言い方)

カナダカレッジ留学シリーズリンクはこちら。
カナダカレッジ留学① ~なんで今更留学?~
カナダカレッジ留学② ~IELTSの勉強法~
カナダカレッジ留学③ ~IELTS受験~
カナダカレッジ留学④ ~IELTS受験2回目~
カナダカレッジ留学⑤ ~IELTS受験3回目~
カナダカレッジ留学⑥ ~出願~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?