見出し画像

内観を使った新しいことの始め方 





『文章を書くのは難しいこと』

そう思っている場合
(私がよく陥るマインドです)

どんな言葉を自分に聞いて内観していくか




そもそも何で難しいことって思っているのかな?

・人に見られてどう思われるか心配だし不安
・それを見て否定されたり、間違っていると言われる怖さ
・そもそも自分は人に読まれるような文章を書けないのでないか


そう思うと、何もできない


じゃあ、文章を書くことは結構簡単なことかも?
って思ったらどんな感じがする?

・自分の表現する場所ができて楽しい
・誰かにどう思われるとかを考えずに、
 そのままの自分の思ったことが書ける
・ココロが軽い感じになる


それじゃ、なんで自分の文章を書いてみたいのか

・それは自分を表現していく上で、
まず人に見つけてもらう場所に
立たないと見つけてもらえない思っている

・それに、自分の思いを言葉にしたいと望んでいる



本当にやりたいことだから、
失敗したくないから怖さが出る

心からやりたいことは、
失敗するのが怖いからね

でも、怖さと同じくらいワクワクする感覚もあるはず

そこで向き合うのが内観になる

なぜなら、世間で言われるバンジージャンプのような、
自分にムチを打つようなやりかただと、
挑戦し続けていくことに必ず無理がでてくるから

じゃあどうしたらいいのか、、

それは、
「これだったらできる、、かも」という
背伸びして、ギリギリ届くか届かないかのところを
目的地にしてまずやってみる

「いける、、かも」のところをまず目指す

エネルギーが「できない」より
「できるかも」の方が軽くなるし、

できることに思考が働き、
できる選択ができるようになる

そうやって、エネルギーが前を向き始めると、
「できる」ことへの証拠が集まってくる

文章を書くことに対して楽しさを実感したり、
投稿に対してのレスポンスや
いいねがついたりすることなど

その証拠を集めていくと、
「できるかも」が「できた」になる

そしたら、また背伸びして、
ギリギリ行けそうな、
「できるかも」の場所に挑戦する

望む未来にゴールの旗は立ててもいいけど

それが自分の心が折れてしまう高い山なら
その間にいくつかの休憩場を作る


私の場合なら、

読む人の心が少しでも前を向いて、
ホッとする文章を書きたい


でも言葉の表現に自信がない

それに、人に見られると思うと、
何を書いていいかわからなくなる


じゃあ、どんなだったら、気軽に書きたいと思う?


誰かに伝える前に
まず過去の自分が読みたいと思える内容を書く

そして、難しいことじゃなく、
自分が思ったことだったら、気軽に書けるかも

(「できない」から「できるかも」に
変わるとこを見つけられたら◎)

それでも怖かったら、
最初はクローズアカウントから始めてみよう

という感じ


大切なのは、
自分がやりたいと思った気持ちを大切にしてあげること

自分の子供がいたとして、
「これやりたい」って言ったら、
きっと、できる方法を探してあげるでしょ?

あなた自身を、大切な我が子のように、大切にしてね☺︎


最後までお読みいただきありがとうございます☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?