見出し画像

自己紹介

はじめまして
キャリアコーディネーターの瑠華(ルカ)です

noteでブログを書くのははじめてなので、自己紹介から始めたいと思います。
私は海外大学を卒業し、その後会計系の大手といわれる企業に勤める6年目の社会人です。
同世代・同年代から見ても、わりと順風な社会人生活だと自負しています。
おかげさまで、20代で1000万近く稼がせていただいています。
そんな私がキャリアコーディネーターとして活動しようと思ったきっかけは、今の私が決して幸せとはいえないからです。

私は仕事をする上で、決して忘れられない言葉があります。
昔みたドラマの登場人物の台詞なのですが、

「仕事が楽しければ、人生の半分は楽しいんだぜ」

その言葉だけが、ずっと忘れられずにいます。
私は今の会社に入社して6年、仕事が楽しいと思ったことがありません。
もちろん、好きな仕事を選んでもキツいことや嫌なことがありすべてを楽しいと思うことは難しいでしょう。
ですが、私の場合は根本から違うのです。
今の会社に就職した理由も、当時はそれなりにちゃんとした意思があったのですが、今となってはどれも流されたとしか思えないものでした。
社会への不安、就職への不安、そして何より将来への不安。
そういったものに流されて、より良い企業へ
もっと言えば、より年収の高い企業へ、より福利厚生が整っている企業へ・・・
そういった選び方をしていたと思います。
今思い返してもひどい選び方ですよね。
でも、年金の受給時期の延長、企業の業績悪化、老後資金2000万・・・
そういった単語を目にする中で、無意識に平穏な、安泰な生活を意識して就職先を探している、探した方は私以外にもいるのではないでしょうか。

そういう経緯で選んだ企業で働いて、ずっと考えていたのは転職したい、仕事を辞めたい、そんなことばかりでした。
決して環境が整っていない訳ではありません。職場の人は良い人ばかり、セクハラやパワハラと言った被害は受けてない、残業も6年間で平均月20時間程度、繁忙期等で一番忙しかった時でも36協定で定める上限時間(月45時間、年360時間)に収まる程度。同期と比較したら、ほぼないといっていいレベル。仕事も、難しい部分もありましたが、決して出来ない訳ではない。出来なさそうなら周囲に助けを求めればしっかりサポートしてくれる。そんな、世の中の方からすれば恵まれた環境にいて、常に思っていたのは「仕事が楽しくない」、その一言だけでした。
楽しくなくてもお金が十分もらえれば幸せ。
そう思える方もいるかもしれません。
しかし、特に趣味もなく、他に情熱を注ぐ先がない私にとっては、仕事がつまらないことは、人生がつまらないのとイコールでした。
正直就職してから5年分の記憶はほぼ覚えてない。そんな感じです。

そうした経験から、私はもっと気軽にキャリアを選びたい。もちろん、仕事内容や年収、環境に妥協を許すつもりはありません。妥協するのであればボーダーラインはしっかり守る。その中で、自分が楽しいと思える今後のキャリアをクローゼットの洋服を選ぶように自由にコーディネートしたい。同じように悩んでいる方を少しでもサポートしたいと思い、キャリアコーディネーターの活動を始めることにしました。

これからキャリアや仕事とプライベートの両立、私が感じている日常の疑問に関して日々思うことを綴って行くので、アップする記事をぜひ読んでみてください。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?