見出し画像

公私こんぽう#1「公ペディア」

はじめまして。

フリーランスでイラストレーターをしております。
luca(るか)と申します。
ゴシック体だと認識しづらい名前で申し訳ありません。
小文字で L、U、C、A でlucaです。

大文字小文字は几帳面な方だけ気にしてください。

正直、luca、Luca、LUCA、ルカ、るか、なんでも構いません。
これだけ言いまくれば名前だけでも覚えていただけたでしょうか。

今回は初回なので、全文を自己紹介と今後の更新についての説明にあてたいと思います。
私についての情報しか書かないので、ここから何か学びを得ようとしている方はブラウザバックをお願いします。

【自己紹介】

改めまして、luca(るか)と申します。
普段はフリーランスでイラストレーターをしております。
フリーランスで活動していると様々な方と連絡を取りますし、その連絡の一切を自分でしなければいけません。

そこでついて回るのが自己紹介。

私はこの自己紹介が非っ常〜〜に苦手です。
話すことがない為ではありません。ありすぎて話しきれないんです。

なのでここに全てを書いてしまって、今後出会う方々にはこれを読んでもらおうという魂胆。
なんなら自分用のメモとしても使おうという魂胆。
有名ではない私の自作何ペディアにします。


2024.03.20時点のプロフィール画像

【概要】

luca(読み:るか)
1999年7月22日生まれ。静岡県出身在住。
2020年4月に専門学校を卒業、フリーランスイラストレーターとして活動開始。在学時にも書籍イラストの担当経験がある。

作業環境:
Windows10, Wacom Cintiq16

使用ソフト:
CLIP STUDIO PAINT PRO/EX
Adobe Photoshop/Illustrator/After Effects/Premier Pro/Audition/InDesign/Dreamweaver
Live2D Cubism Editor
Spine
Microsoft Excel/Word/PowerPoint

【制作経験】※新しいものから降順

VTuberグループ「Stray Live」/ロゴデザイン
歌い手 O2様/歌ってみたイラスト
VTuber 心暖灯さま/バッジイラスト
VTuber 躑躅森葵さま/歌ってみたイラスト
VTuber 閃光ノルナ様/デスクトップ画像
藤原茶彩さま/歌ってみたイラスト
VTuber 天音もに様/髪型差分一枚絵
YouTubeアニメ「女子力高めな獅子原くん」計2話イラスト担当
えほんの杜さま/もっと日本が好きになる!なるほど都道府県312
キンコーズ様/年賀状デザインコンペ2020ねずみ年デザイン募集(3案採用)
シュモ様/1stアルバム「動き始めたんだ」ジャケットイラスト
その他(動画用イラスト/立ち絵/表情差分/スタンプイラスト/キャラクター衣装デザイン/ロゴデザイン/配信画面デザイン/グッズデザイン/等多数)

多い。多いことは予想していたけれど本当に多すぎる。
あまりに字数が多すぎると読み疲れてしまうので、
情報は一旦このあたりで切り上げることにします。


続きは次のペディアで。
最後に更新について追記をして終わります。

【今後の更新】

とりあえず始めてみたこのnote、一旦は隔週を目標に更新していきたいと思います。あくまで目標。
楽しくなくなるのは嫌なので、ゆるゆると自由にマイペースにいきます。

イラストレーターのブログに日記や私情はいらないと言われておりますがこれは無視します。私はいっぱい喋りたいので。
いっぱい書けるSNSくらいの心持ちで更新します。
これがネタを生み、億劫を先延ばしにしてくれると思うので。

とはいえタイトルを活かして「仕事関連=公」と「プライベート=私」の使い分けはする予定です。
タイトルを参考に読むものを選んでください。

皆さんも肩の力を抜いて適当に読んでください。
そして気が向いたら支援やサポートをしてください。
支援もサポートも言葉の意味では同じなので並べると気持ち悪いですね。
noteの場合は「支援=サブスクリプション的なもの」「サポート=記事のサポート」です。
機能が違うわけですね。
何はともあれどちらかもしくはどちらもよろしくお願いします。

アイアムビンボー。

トレンドは課金と投げ銭だ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?