見出し画像

【売り上げ200万達成!】ココナラ販売戦略大全

ご覧頂きありがとうございます。

フリーランスデザイナーのあいこ(@aiko_webdesign)です。

タイトルにもあります通り、2019年1月~2020年1月までのココナラ売上が200万円を突破しました(/・ω・)/

またココナラランクもプラチナを1年継続できておりますので、今回はそれを記念してココナラでの私の販売戦略を全て公開します!


▼記事内容はコチラになります。

・2019年1月~2020年1月までの売上推移
・ココナラのターゲット層について
・販売前に大切なココナラ市場調査方法
・売れる販売ページの作り方
・ココナラSEOを上げる必要性と方法
・売上を1円でも上乗せする営業方法
・スムーズに取引が進むヒアリング方法(クリエイター向け)
・私が出会ったココナラで困ったこと&解決方法
・私がもしも今0からココナラを始めるなら?

私はデザイナーとして活動しておりますが、記事の内容はその他業種でも通用するものとなっておりますのでその点はご安心下さい。


実のところ、私は大の営業嫌いです。

自分を売り込むトーク技術も、押しの強さも残念ながら持ち合わせておりません(;^ω^)

そんな私が衝動的にフリーランスになったものの、どうやって仕事を獲得して行こうか悩んでいた矢先に出会ったのがココナラでした。

ココナラ特有の"営業せずに仕事が来る"自分のサービスを販売する完全受け身スタイルは、手間や労力をとことん抑えて、効率よく稼いで行ける方法だと日々感じています。

サービスが売れるのを待つので、営業も殆どなくストレスも最小限。

営業嫌いの私にとっては願ったり叶ったり('v'*)

しかし、そんなココナラでサービス販売をしている人は数多く見るのですが、

「全然売れない」
「売れても単価が安過ぎる」

などの声を多く聞きます。

けれどそのココナラで私は時給5000円を1年間維持していますし、この1年間依頼が途絶えたことはありません。

販売開始当初こそ、売れないと悩んだこともありましが、実験と検証を独自で繰り返しながら、今では安定して収入を得る事が出来ています(検証するのが好きな性格なのです)

ですのでこちらの記事では、その検証結果から導き出した販売戦略を全てお伝えしていきます。

・ココナラで売れなくて悩んでいる
・今後ココナラで販売をしていきたい
・ココナラでの営業方法が知りたい

こんなお悩みを持つ方のお役に立てると思いますので、ぜひ最後までお読み頂き即実践していただければと思います。


■そもそもcoconara(ココナラ)とは?

自分の得意・技術などのサービスを何でも売買出来るクラウドソーシングサービスの一種です。(クラウドワークスやランサーズと同じ類)

【ココナラ】https://coconala.com/

ただ一点、他のクラウドソーシングサービスと違う所は、自分から営業をするのではなく「得意なサービスを販売する」受け身スタイルだという事です。

例えば…

「似顔絵を描きます」

「WEBサイトを作ります」

などのサービスが販売されており、そのサービスをお客様が購入することで売買成立となります。

占いやお悩み相談などの無形サービスも販売されており、割と何でも販売出来ます。


「得意なサービスを出品⇒売れるまで待つ」がココナラの基本。

つまり自分発信の営業が極力不要ということになります('ω')


■2019年~2020年の売上公開

では、2019年1月~2020年1月の私の売上推移を公開します。

売上を公開するのはこれが初めてです。

ここから先は

15,752字 / 13画像

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?