見出し画像

電子書籍2万文字に挑戦して

ライティングスクール入学当初の目的

私は7月に「ものかきキャンプ」というライティングスクールに入学しました。「ものかきキャンプ」とは、未経験でもわずか3か月でWebコピーライターとして30万を稼ぐためのスキルの習得を目指したオンライン講座です。さらに電子書籍の出版を目指します。

小さいころから文章を書くのが苦手で、小学校卒業まで親の添削なしに作文を書けなかった私。

そんな私は、副業を始めてから、ブログ記事を書くことやコンテンツ作成することに四苦八苦していました。「ライティング力を身につけて、もっとスラスラと文章を書けたらどんなにか楽だろう」と思った私は、ライティングスキルを磨くことを目的に「ものかきキャンプ」への入学を決めたのです。

ライターどころか電子書籍を出版するなんて、夢のような話でした。

スクールでの収穫

3か月間みっちり学ぶ中で、私はとても多くのことを学び、大切なものを得ました。それは以下のことです。

  • マインドセット

  • 仲間

  • GIVEの精神

  • 新たな目標

マインドセット

Done is better than perfect. (完璧を目指すよりまず終わらせろ)
この言葉は、完璧主義である私の心に響きました。
普段はとても適当な性格の私ですが、対お客様となると、100パーセント納得いくものを届けたいと思ってしまいます。ところが、完璧なものなんてできるわけがないので、いつまでたっても足踏み状態で、何ひとつゴールできません。

完璧を目指さなくてもいいんだ。まずはひと通り最後まで終わらせてから考えればいいんだ。行動することが大切なんだ! そう思うことで、作業をこなせるようになったのは大きな収穫でした。

仲間

「ものかきキャンプ」を通して、同期はもちろん、先輩方ともつながることができました。同じ方向を向いた仲間との出会いは、心強く、刺激的なものでした。
あきらめグセのある私が最後まで続けられたのも、仲間の存在があったからです。

GIVEの精神

このGIVEの精神は講師である野口真代さん(以下まよ先生)や仲間から教わったものです。
私は元々、頼まれたら喜んでGIVEするタイプでしたが、自分から進んですることができませんでした。「相手が望んでいないかもしれない」「迷惑になるかも」と勘ぐってしまって、自ら差し出すことができなかったのです。

しかし、ものかきキャンプのみんなは、有益な情報を自ら惜しみなくGIVEしてくれました。その姿を見て私も自ら与えられる人になりたいと思い、意識するようになりました。まだ実践できていないので、どこかで発揮できるようにがんばります。

新たな目標

電子書籍なんて夢のまた夢と思っていましたが、まもなく現実になろうとしています。
なんと2万文字以上を書き上げて、10月中の出版を目指して準備を進めているところです。

書き上げてみて、新たな目標ができました。

  • 作文が苦手な子どもたちに、書くことの楽しさを広めたい

  • 言葉の力で幸せになる人を増やしたい

これらのことを叶えるために、できることをひとつずつ積み上げていきたいと思います。

2万文字に挑戦して

電子書籍のために2万文字以上を書き上げた今思うことは「やり遂げてよかった」です。まだ出版には至っていませんが、とりあえず書き上げたことで、大きな達成感と自信を得られました。

一方でちょっと脱力感もあります。たまたま同時期に講演会が2本重なってしまったので、その準備と並行して、頭フル回転で書いていました。すべてが一気に終わった時には完全に全身の力が抜けました。

いずれにせよ、この2万文字チャレンジは、私の夢と希望を膨らませ、ワクワクを作り出したことに間違いありません。

ものかきキャンプのススメ

「ものかきキャンプ」は、ライティング力を身につけたい、言葉の力で幸せになりたい、という人にオススメです。
もし少しでも興味を抱いたのなら、ぜひ一度「ものかきキャンプ」の無料体験会に参加してみてください。
一緒にワクワクしましょう!

私のTwitterもフォローしていただけたらうれしいです。
楽な気持ちで子育てできるコツや、不登校・発達障害について情報発信しているので、どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?