見出し画像

愛でる と 時間軸

タイトルだけでは「なんのこっちゃ!」
というツッコミが聞こえてきそうですね。

読み進めてくださると
紐解けるかもしれません。

私はタイトルの
愛でると時間軸について
以下の仮説を立てました。

自分を愛でる事と愛でる時間軸は
リンクしている。
愛でる✕時間軸のリンクする濃度が高いほど
現状が良くなると。

以下2点を比べてみてください。

①過去の自分と今の自分の価値観を包むことが“自分を愛でる”ということ

②今の自分の衝動・欲望を解消するのは“自分を甘やかす”こと

この2点は、どちらも自分の価値観や考えを
受容しています。
ですが似て非なるものです。

さて、それはどこでしょうか?

答えは、時間軸です。

①は、一本の線の途中に点と点があり
その人が歩んできた道が刻まれています。

②は、その時々の感情をポトッと道端に置いていく状態です。使い捨ての感情ですね。
満たされれば、捨てていくの繰り返し。

過去との繋がりのある時間軸か、
その時々に起こるぶつ切りの時間軸と使い捨ての衝動や欲望の違いです。
 

①は紡ぎ合わさる糸が太く強くなるのと同じように、過去の自分が今の自分を支えて強くするのに対し、②はその時々で糸をぶつ切りにしています。

どちらが自分を愛でているのか
一目瞭然ではないでしょうか。

現状がうまくいってないと感じたり、
愛でているのに心がほぐれない時は
一度立ち止まって振り返ってみてください。

【愛でる✕時間軸】がリンクしているか

使い捨ての欲望や衝動で過ごしていないか

この2つを思い返し深掘りすると、
心地よく自分を愛でて心を育める
ヒントになりますよ。

2022年の年末は、
【愛でる✕時間軸】の振り返りを
試してみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?