見出し画像

【家族旅行】3週間前に10年ぶり&初子連れ海外旅行に行くことが決まった-パスポート編-

表題の通り、突然海外旅行に行くことになった。

我が家では恒例の、日常の、よくあるパパの思いつきである。


本来なら、ヤッホー!と飛び上がるところだが、突然言われたもんだがら心の準備はもちろんなく、旅行の準備が億劫でむしろめんどくさい。

財布が別々の我が家。私のお財布は、今月大ピンチを迎えていることを、彼は知らない。

正直、円安ど真ん中に突撃できるほど、財布の余裕はない。


どうにかして行かない方向・せめて沖縄までにならないだろうかと、文句を言ってみた。

パパによると、どうやらこのタイミングを逃したら、またしばらく行けなくなるらしい。


私がキッチンで育児に家事に奮闘している間に何を黙って、PCをカタカタしているのか?仕事なら仕方ないな・・・と思っていたのに、マイルの計算をしてたとは、家族想いなのだろうか?と疑問に思ってしまった。

スポンサーパパだし、これ以上文句を言っても、機嫌を損ねそうだからやめた。

心の中で、海外旅行って数ヶ月前からワクワクして過ごすイベントじゃないのか・・・?と小言を言っていたが、己の価値観をアップデートしていこう!と自分でも訳のわからない納得の仕方で、また文句を言うのをやめた。



海外に行くにしても、私のパスポートの有効期限は切れている。

出産→育児→コロナ禍とすっかり海外旅行から遠ざかってしまっていた私は、パスポートの存在を忘れていたが、忘れるほどに有効期限は切れている。(落ち着いてみたら、数ヶ月前まで有効だったことに驚いた。)

子供たちも1度パスポートを作ったっきり、結局使うことなく、期限切れを迎えようとしていた。

とにかく、行くならパスポートを作らねばならない!
申請後1週間ほどで受け取れるシステムに感謝しつつ、パスポート更新に臨んだ。


私は東京に住んでいる。最寄りのパスポートセンターは有楽町だろう。調べてみると、「有楽町のパスポートセンター3時間まち」と検索結果に表示される。

一体どういうことよ?

パスポートセンターが更新する混雑状況を見てみると、待ち時間60分・120分と、ここはディズニーランドかな?と思うような時間が流れていた。

え?めんどくさい。

もう更新したくなくなってきた。しかし、パスポートは必需品。なんとか申請しないと、どこにも行けない。


東京には他にもパスポートセンターが存在する。


新宿のパスポートセンターも行けなくはないな。


乗り換えを工夫すれば、都庁前からすぐ!ではないか!こっちの方が馴染みがあるし、行きやすいかも。

待ち時間を調べてみると30分とあった。


よし!新宿まで行こう!


でも・・待てよ?

パスポートの申請は、子供の分は代理申請ができる。母親の私が申請に行ってもOKだか、受け取りには必ず本人が行かねばならない。

子連れの新宿は遠くないか?

子供たちの忍耐力が不安である。


そこで、我が家の運転手であるパパを召喚。

無事に受け取りの日時にパパの予定も確保できたので、車で行けそうだ。ほっとした。


新宿のパスポートセンターに行く前に、下準備をする。


最寄りの役所で、パスポート申請用紙をもらい事前に記入しておいた。

私は期限が切れているので、戸籍謄本を取得。(隣の区役所へ事前に行って取得。マイナンバーカードを使いこなせていたら・・・と悔やむが、従来通り足を使って取得。)

念の為、住民票も取得しておいたが、有効期限内のパスポートで子供たちの身分証明は十分だった。


思いつく全ての条件をクリアしたので、新宿に向かう。

長ーい待ち時間も覚悟していたが、なんと3人分の申請は、受付から申請手続きまでトータル40分ほどで終了した。


コロナ禍がおさまり、世の中の海外に行きたい!熱も冷めてきたのだろうか?元々、長期休みがある時期でもないので空いていたのかもしれない。

しかし、同時刻の有楽町を見てみると絶頂期の3時間ほどではないが、60分以上は待たされそうだった。

新宿にして正解!と自分の選択を喜んだ。


新宿のパスポートセンターは都庁のそばにある。そのため、JR新宿駅からは少し歩く。

大江戸線の都庁前駅からは、ほんとすぐ。

案内に沿って、歩いて、短いエレベーターを登った先に、パスポートセンターがある。

便利だった。


パスポート期限切れてるじゃん!と慌てたものたちの申請のピークが過ぎたとはいえ、有楽町はどうやら混むようだ。

10年後はどこに住んで、どうなっているかわからないが、10年後も東京に住んでいたら新宿で申請すると思う。


その前に、子供たちの5年後のパスポート申請があるな。

その頃には、オンライン申請なんだろうか?


スーパーの横で証明写真を3人分撮るときに、証明写真機に貼ってあった、「マイナンバーでここからパスポート申請できます!」の文字。

きっと、もっと簡単にどこからでも申請できるようになっているのかもしれない。


そんなことを思いながら、まず第一の関門をクリア。


出発日の3日前にパスポートを受け取る予定という、ギリギリスケジュール。(現時点でまだ受け取れていない)



円安と久しぶりの海外に不安しかない。さらに金欠もあり、不安ばかりが積もりに積もる。

よく考えたら、英語で話せるのか?と心配は増えていく。


それでもせっかくなので、楽しみたい。

子供たちもホテルにある保育園?のような場所で、国際交流してほしいと思っている(意外と日本人だらけだったりして・・・)


海外でどのくらい仕事ができるのか?も体験してこよう!

一応、トラブっては嫌なので、根回しはしていくが。

しかし、現地からライティング講座を受けたり、多少の仕事はしようと思っている。


金欠フリーランスママの10年ぶり&初子連れ海外旅行!

20代独身時代とは異なる、働き方&役割&体制で臨む海外旅行!にビクビクしているが、無事に帰ってきたい!


次回は、その他仕事や飼い猫のお世話など、準備したことを更新する予定★

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

\サポートありがとうございます💖/ 次の記事も楽しんでいただけるように頑張ります🍀