見出し画像

「わたしはお金持ちになる!」アラフォーママの決心。

突然ですが、私はお金持ちになります。

宝くじが当たったわけでも、高収入があるわけでもありません。


私は、生活に困らないくらいの、いやギリギリ困っているくらいの収入で生きているフリーランスのアラフォーママです。


それが、いきなり何を宣言しているのか?

と、読者の方は、興味ないけど、何言っているんだ?と不思議に思うかもしれません。


なぜ、突然「私はお金持ちなる!」とルフィーのように宣言したかと言いますと、お金持ちなりたいからです。


資産を作り増やす、投資家のポジションを目指したい!と本気で思っちゃったので、勢いで宣言しました。


お金持ちになりたい!と常々思ってはいますが、どう行動すればいいのか?いまいちわからず30年以上の時を生きています。

お金持ちには縁のない人生であろうと、半ば諦めてもいます。

それに、お金の管理が苦手です。

お金の管理が苦手・・・という人って多いのではないでしょうか?


お金の管理が苦手な上に、THEズボラ&どんぶり・ざる勘定、節約大っ嫌い。浪費癖。と、お金が減っていく要素しか、私にはありません。


でも、ワンチャンあるなら、お金持ちになりたい!

先日、こちらの本を買いました。


実は、つみたてNISAをコツコツしている私。(満額投資ではない、少額投資)


新NISAの噂を耳にして、私はどうすればいいの?と本を買ってみました。

すると、新NISAの投資額・株の種類?が増えるというではありませんか!


もちろん、投資できる資金力があっての話なのですが・・・新NISAに触れて投資を理解しないともったいないような気がして、お金持ちを目指したい!と思った次第です。


この雑誌には、20年以上の時をかけて資産を2・3億と増やしたサラリーマン投資家のエピソードもあり、夢が膨らみます。


そんな夢がありそうで、中身は紆余曲折ある投資ライフを読みながら、投資に対して興味が深まります。


今更、時間を味方にした投資なんて・・・と思われそうですが、20年後だってギリ還暦前。

だったら、今から始めるしかない!!

ということで、noteに宣言しました。



noteで宣言してどうすんの?と突っ込まれそうですが、宣言することで私のやる気スイッチをONにします。


そして、noteにお金について学んだことをアウトプットしていけば、少しづつでも前進できるのではないか?と考えたのです。

一人で黙々とお金について学び、実践すればいいのですが、せっかくなのでアウトプットさせてください。



現状理解していることをメモしていきます。

・つみたてNISAの口座があるので新NISA口座については何もすることなし
・新NISAの積立設定については、事前にできる
・新NISAの年間投資枠は360万円
・つみたて投資枠120万円・成長投資枠240万円
・成長投資枠では自分の好きなタイミングで株を買える

とにかく、まずは投資できるだけの資金力アップが必要そうだということがわかりました!


フリーランスなのに、収入が青天井!になったことはなく、「今月は大丈夫か?」と不安だらけな毎日から脱却するためにも、

お金持ちになるべく収入アップに力を入れていく必要があるようです。


さらに、支出を減らすことも考えなければなりません。

しかし、絶賛子育て中。

習い事の月謝や発表会のお衣装などなど、思わぬ出費が毎月のようにあります。

ケチケチすると心が荒むので、収入アップに力を入れつつ、投資の勉強をしながら、お金持ちを目指したいと思います!


私、この本が大好きです。

お金に対してのマインドを変えたいなら、必読!物語を読み進めていくうちに、お金のマインドについて学べます。


1・2年前くらいに読んでから大切にしている本。また読み返そうかな。


この本のように、職業・お金持ちと宣言できる日のため、本日からお金についても学び行動していこうと思います!



\サポートありがとうございます💖/ 次の記事も楽しんでいただけるように頑張ります🍀