見出し画像

迫力とおしゃれさにワクワク!恐竜博2023に行ってきた!

4月の土曜日に恐竜LOVEな息子と、上野にある科学博物館で行われている恐竜博に行ってきました!

実は、昨年行われた「化石ハンター」でチラシが配られており、私も息子も、とても楽しみにしていた展示です!


感想は、「もう1回みたい!」と思えるほど満足度の高い展示でした!!

迫力とドキドキとディテールのおしゃれさに、一緒に行ったママも恐竜に興味津々!になって帰れる展示です!

攻守がテーマ!

画像:https://dino2023.exhibit.jp/#top

今回の恐竜博は、トゲトゲ!

肉食恐竜から身を守るために、トゲトゲをまとい守りを堅めた恐竜。

その守りが堅い恐竜の、さらに上をいく力を持とうとした肉食恐竜がテーマ!

大迫力の化石がたくさんあり、大人もついつい興奮してしまう見応え抜群です✨

1人で行くなら試したかった!音声ガイド

会場についてから知ったのですが、今回の音声ガイドさんは「賀来賢人」さん♪

画像:https://dino2023.exhibit.jp/guide/

榮倉奈々ちゃんが大好きな私♪もちろん、旦那様の賀来賢人さんも大好き♪

ケンタッキーのCM、映画でのインパクトのある演技と、変にカッコつけすぎていない雰囲気がいい感じだと思っています!

(バナナサンドのハモリ我慢ゲームも毎回楽しみにしております!)


賀来賢人さんのお声で、恐竜博をゆっくりじっくり楽しみたい〜とすごく思いました!

が、

子連れの無念。聞きたい欲求をグッと堪えるしかなく・・・先走る息子の背中を追いかけます。


1人で行ったら絶対聞く!


おしゃれな見せ方!

会場に入ってすぐに、おしゃれな見せ方に心を奪われました!

影を使った演出!

そして、その影が動く!

下の写真のアンキロサウルス(今回はズール?)の影が歩くように動いているのです!

「え?ちょっとおしゃれじゃない??」

思わず、おしゃれとは何かわからない息子に問いかけてしまいました。

白い壁にダイノーの動く影!

見つけた子供たちもワクワクが止まりませんよね!?


影の演出は、違う場所でもありましたよ!

化石だけでなく、ぜひ演出にも注目してみてほしいです!


大迫力のタイソン&スコッティ

本展示では、世界初公開となるティラノサウルスの化石「タイソン」がお目見え!

史上最重量個体のティラノサウルス「スコッティ」(確か復元)との共演は、大迫力!!!迫力満点!!大興奮!!です!


とにかく大きいので、2体を同時に、かつ全身をカメラに収めることにはとても苦労します!


私たち親子も、2体の間に立って、写真を撮ってもらったのですが

2体一緒にフレームイン!となると、人のサイズは、それはそれはちっぽけに映ります。

逆に人をメインにすると、何の骨なのかわからなくなってしまうほど!巨大です・・・


素人カメラマン泣かせの大迫力化石です!


でもでも、やっぱりティラノサウルスは、恐竜好きの心をくすぐりますよね〜。

最近では、ティラノサウルスの歯は剥き出しではなかった!とする研究結果もあるようで、まだまだ全容は把握しきれていない、ロマンあふれる恐竜✨

キングオブダイノーとしての、威厳も感じます!


骨格だけでもその偉大さが伝わる、大迫力の化石!タイソン&スコッティ!!

ぜひぜひ、肉眼でご覧ください✨


グッズもおしゃれ!

本展示の補足として、ガイドブックが売られていました!

本の表紙デザインもおしゃれ♡

思わず手に取りました。

本の内容も充実していて、将来、息子が文字を読めるようになったら、恐竜の発掘現場の様子や留学した経験談などが参考になるかも〜(気が早いですがw)と思い、購入!


もちろん、展示の補足情報もたっぷり♪

恐竜ってまだまだわからないことだらけなんだな〜と最先端の研究事情に驚きました!


個人的には「鳥獣人物戯画」を彷彿とさせる恐竜グッズに興味津々!

クリアファイルを購入しました!

恐竜は鳥獣人物戯画になっても、魅力的なのですね♪


そろえたくなるガチャガチャ!

最後に、ガチャガチャが出現!

画像:https://dino2023.exhibit.jp/goods/

普段なら、ガチャガチャはしません!!と声を大きく禁止令を発動するところですが、大人の心もガッツリとつかんでいる恐竜博は、ガチャガチャ禁止令の解除も容易にします!


それどころか、全部揃うまで何度もガチャしたくなる、魅力的なガチャガチャです!

パパ&ママさん、お財布のひもがゆるむからお気をつけて!!


1回500円

冷静になれば踏みとどまれそうですが、「恐竜博ショップ限定」というプレミア感!

さらに、何やら有名なメーカー海洋堂さん作という信頼感もプラスされ、意気込んで欲しいアイテムを狙ってがちゃります!


さてさて

今回の結果は、ティラノ2体!!

本当はマイプ&ズールも欲しかった〜


連続ガチャは2回までと、グッと堪えて

また次回行った際にトライするぞ!と息子と誓いました。


最後は常設展示も楽しんで♡

夢のような、恐竜博を楽しんだ後は、常設展示も楽しみます!

こちらにも恐竜の化石がたくさんあるので、ぜひ地下もチェックしてくださいね!

B3のアーケロン・モササウルス系の化石も面白いですよ〜✨


恐竜にハマる母

恐竜が大好きな息子について行くこと、数回。

恐竜の展示を見てきましたが、個人的に1番たのしい!!と思えた展示でした!


恐竜のトゲトゲ感。質感。形。大きさ。

図鑑では得られない、体験を目の当たりにし、大人も子供もワクワクドキドキが止まりません!


ガイドブックのデザインセンスや、影を使った演出にも感服。

Zuulの孤高と力強さを感じさせる、ブラックを基調とした宝飾を展示しているような雰囲気の展示も素敵でした。

息子もまた行きたい!と鼻息荒く帰り、帰宅後は時折ガイドブックをのぞいては、恐竜の奥深さにひたっています。


チケットはオンラインで購入するとスムーズに入場できますよ!
当日券もあるようですが、販売終了にあることもあるので、お出かけの際は気をつけてくださいね!


ぜひ魅力満点!ロマンあふれる恐竜博2023を、肉眼でたっぷりお楽しみください〜✨


\サポートありがとうございます💖/ 次の記事も楽しんでいただけるように頑張ります🍀