見出し画像

【2023年度入社内々定者紹介 vol.17】

こんにちは!採用担当の早川です。
早川初投稿になります!
これからゴールデンウィークに入るまでに複数回投稿予定ですので、どうぞよろしくお願いいたします!
本日から数回にかけて2023年度採用のITエンジニア職の内々定承諾者を紹介していきます。
初回を飾るのは、東京大学大学院のK.Kさんです!
エンジニアとして就職活動をしていた方が、どのようにLTSへの入社を決めているのかぜひご紹介させてください。
+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+


1.大学生活ではどのようなことをやっていましたか?
学業では、COVID-19の治療薬の開発に関連する研究を行っていました。新たな知見を自分で身につけていくことが楽しく、食事を忘れて没頭する日もありました (笑)
課外活動では、主にアルバイトに力を入れていました。興味を持ったことは取り敢えず始めたくなる性格なので、塾講師やライブスタッフをはじめ、Uber Eatsなど10種類近く経験しました。関わった人達から面と向かって感謝の言葉を頂く瞬間は、何物にも替え難い喜びがありました。
2.どのような就職活動をしていましたか?
まずは就職活動の軸を固めることを目的に、積極的に会社説明会に足を運びました。自分と同じく就職活動をする同期や、実務経験のある社会人との交流を通じて自分の考えを明確化するよう努めました。
また、学生時代を共に過ごした友人に他己分析をお願いして、「自分がハッピーを感じることは何か」を客観的に見つめ直しました。
エントリー後は、友人やエージェントの方と一緒に面接対策を進めました。周りの方々の手厚い協力が、納得のいく就職活動に繋がったと感じています。
3.どのような業界を見ていましたか?
就職活動初期は、自分の専攻と近い製薬業界や化学メーカーを中心に見ていました。しかし自己分析などを通じて自分と深く向き合ったところ、「お客様一人ひとりに対して"For You"の価値を生み出し、提案までできる仕事」がしたいと考えるようになり、そこからIT業界も視野に入れ始めました。
4.就職活動の軸は何ですか?
(1)IT業界のフルスタックエンジニアであること
(2)不特定多数の事業領域のお客様に価値提供する機会があること
(3)手を挙げれば、20代のうちから新たな挑戦をする機会があること
私は、チームメンバーやお客様から「K.Kさんだから頼みたい!」と思ってもらえる、ネームバリューの高いエンジニアを目指したいと思っています。これらの軸を満たす企業こそ、自分の理想像を目指して本気になれる場所であると考えました。
5.自身にとってのLTSの魅力は何ですか?
一番の魅力は「社員の方々の人柄」です。選考でのLTS社員の方々とのお話を通じ、全員が"誠実さ・謙虚さ"と"仕事への熱い想い"を持ち合わせていると感じました。特にメンターの人事の方には就職活動に関する相談にも親身に乗って頂き、相手に寄り添う姿勢が滲み出ているなと実感しました。「LTSの皆様と共に働き、嬉しい瞬間も悔しい瞬間も分かち合いたい!」と考えたことがLTSへの入社を選択する決め手になりました。
+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
最後までお付き合いいただきありがとうございました!
よければ本記事をシェアいただけると幸いです。
それでは次回の投稿も楽しみにしていてください!

#2023年卒 #ITエンジニア職 #EN職 #東京大学大学院 #博士課程 #人間性 #社会貢献