見出し画像

【2017年度入社内々定者紹介 vol.5】

こんにちは。
採用担当の腰地です。
6月最初の投稿となりました。
関東は昨日から梅雨入りしたみたいですね。
夏に向けて気温と湿度が上昇する季節ですが、
しっかり栄養・睡眠をとって元気に乗り切りましょう!!
さて、今月も素敵な内々定承諾者のご紹介です。
今回は、

のM.Nさんです。
爽やかなルックスと物静かな雰囲気から普段はクールな印象ですが、いざ話始めるととてもアツい思いを胸の内に秘めており、まさに「青い焔」といった感じです。
コンサルタントらしいコンサルタントだと思います。
それではぜひ本編をどうぞ!!
+++++++++++++++
◇大学生活ではどのようなことを行っていましたか?
主に、家庭環境や地域環境による教育格差のない社会を目指して、貧困世帯の子どもに対する学習支援の活動を行っておりました。葛飾区内の中学校との連携拠点にて一年ほど拠点責任者を務め、学校外教育が担うべき役割や、効果的な教育実践について探求しました。誰もが当たり前に安心して生きていける社会を創っていくということが僕のテーマなので、良い原体験を得られたと感じています。
◇どのような就職活動をしていましたか?
「計画された偶発性」というキャリア観を意識して就職活動を行いました。これは、キャリアの多くが偶然の出会いや出来事によって決定されるとしたうえで、常ににアンテナを張り、目の前のことに尽力することで、偶発性を自ら引き寄せることができるという考え方です。自分の中で大まかな方向性(テーマ)だけ決めて、あとは多くの社員の方々と話したり、企業のイベントに参加する中で最適解を模索していきました。ファーストキャリアは大切なので悩むことも多いですが、方向性さえ定めていればいずれたどり着けるだろう、と、少し肩の力を抜いてみることも重要なのではないかと思います。
◇どのような業界を見ていましたか?
はじめは、学習支援の経験から、教育、人材などの業界に強い関心を持っていました。就活を開始したのが比較的早かったことから、コンサルやIT系のベンチャーなども見るようになり、インターンに参加したり社員の方々とお話する中で、徐々に業界を絞っていきました。
◇就職活動の軸は何でしたか?
①どこでも通用できる人材になれること、②尊敬できる人がいること、③業務を楽しめる(自分の強みを発揮できる)こと、という3つが大きな軸でした。大まかに、将来どんな人でありたいのか、どんな働き方をしたいのか、ということを描くことで、これらの軸が見えてきました。
◇ご自身にとって、LTSの魅力は何ですか?
若いうちから難しい仕事に取り組めること、高い志を持った仲間と共に切磋琢磨できる環境があること、"顧客にとって"意義のある結果を追求し続ける働き方ができることなどです。また、選考中にお会いした社員さんが皆、仕事のことを生き生きと語っていたことも印象的でした。
+++++++++++++++
いかがでしたか?
まだまだ素敵な方たちがいらっしゃるので、
随時ご紹介いたしますね。
それでは最後までお付き合いいただきありがとうございました!
よければ本記事をシェアいただけると幸いです。

#2017年卒 #慶應義塾大学 #コンサルタント職 #CO職 #教育格差 #学習支援