見出し画像

【~ 2024年度入社内々定者紹介 Vol.36 ~】

こんにちは!採用担当の石田です。

最近オフィスでのもっぱらの話題は「ゴールデンウィークに何をするのか?」です。社会人という生き物は大型連休をとても楽しみにしているので、皆今から積極的に計画を練っているように感じます。
皆様はご友人やご家族とどこか出かけるご予定は立てられましたでしょうか?
当の私はと言えば、今月末にマラソンに出場予定なので、ゴールデンウィークは全快復に努めるべく、実家で”何もしない”をする予定です。最高のゴールデンウィークになると今から確信しております!!

さて、本日は2024年度採用のコンサルタント職の内々定承諾者をご紹介いたします。
総合研究大学院大学のK.Nさんです!
どのような方がLTSへの入社を決めているのかぜひご紹介させてください。

+++++++++++++++

■大学生活ではどのようなことを行っていましたか?
大学(学部)では機械・電気電子工学、大学院(修士)では情報科学、大学院(博士)では生理学を勉強していました。また、研究では大学から大学院にかけてアルツハイマー病についての研究を行ってきました。具体的には、学部ではアルツハイマー病の診断に関する研究を、修士、博士ではアルツハイマー病のメカニズムに関する研究を行ってきました。サークルは、学部時代では弾き語りサークルに、大学院時代ではフットサル同好会に所属していました。

■どのような就職活動をしていましたか?
2022年の夏から早期選考へ応募したほか、夏期インターンシップや早期説明会に参加し、各業界についての知見を深めていきました。また、研究室のOBに仕事内容ややりがいなどを聞き仕事についての理解を深めたほか、当時の就活についての話を伺い参考にしました。本やネットを用いて自己分析を深めることで自身がやりたいことを明確化していきました。

■どのような業界を見ていましたか?
2022年の夏から就活をはじめ、最初は研究分野に近い製薬業界を見ていたのですが、自己分析を深める中で、研究ではなくお客様に近い環境でかつお客様の課題を解決できるような仕事がしたいと思い、秋口からはコンサルティング業界やシステムエンジニア業界を見始めました。

■就職活動の軸は何でしたか?
就活の軸は「自分のしたいことが実現できるかどうか」と「仕事環境」です。私は人工知能や量子コンピュータなど最先端の技術を用いて難しい課題を解決していきたいと考えています。また「仕事環境」については気軽にディスカッションができる環境かどうか、社員さんが楽しく仕事ができているかどうかなどを重視していました。

■ご自身にとって、LTSの魅力は何ですか?
社員さんの人の好さと挑戦させてもらえる環境があることです。選考中に何度も就活の悩みや、社員さんとの面談の日程調整、選考についてのアドバイスを行ってくださりとても人の良さと人を大事にしているなと感じました。また、自身が手を挙げれば積極的に挑戦できる風土があることから自身のしたいことが実現できるところにとても魅力に感じました。

+++++++++++++++ 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました!
よければ本記事をシェアいただけると幸いです。
それでは次回の投稿も楽しみにしていてください!