見出し画像

心が楽になる論語入門①

かつての日本の先人達は「論語」などの中国古典から人間学を学び、自分を規律化し、自分を高める努力を行ってきた。
しかし、現代のリーダー達は倫理観を喪失し、政治、行政、経済に支障を来し始めている。
今話題の森友文書改ざん問題も倫理観や素養がかけているから起きていると言っても過言ではない。

孔子は「利を見て義を思う」と言ったように、利益を求めるときは、人間の正しい道を忘れてはいけません。今日、目先の利益に惑わされ、なりふり構わずを繰り返しているように私は思える。

悩みや問題にぶち当たったときに心を和らげ、答えを見つけてくれるのが「論語」です。今日はそのいくつかを紹介する。

○論語とは

「論語」とは、孔子と彼の高弟の言行を孔子の死後、弟子達が記録した書物である。『孟子』『大学』『中庸』と併せて儒教における「四書」の1つに数えられる。 Wikipediaより
孔子の基本的な思想のキーワードは「仁」だ。この「仁」の上に立って、人間論、政治論、指導者論が語られる。「論語」はお堅いお説教のようにも見えるが、実はそうではなく、下積み時代の言行録とも言える。

✅要は現代の生きる人の心の支えとして、自分をチェックし、自分を高めるための教科書的存在です!

○徳とは何か。

 思いやりの心、慈しむ心
 人間としての正しい筋道
 他人の人に敬意を示す作法
 洞察力、物事を考え判断するはたらき
 嘘をつかない、約束を守る
 決断力
 謙虚、慎ましく、控えめに
 まごころ
 寛容、心が広く、人の過ちを受け入れる

これらの9つの要素から徳は成り立っています。

○八いつ篇

①「子曰く、人にして仁ならずんば、礼を如何。人にして仁ならずば、楽を如何」

孔子の言う「礼」とは人間の決まりである敬意、厳かさの表現。「楽」は人間の親和の表現。従って、礼と楽は人間の文化の表現であり、その根底にあるものは「人徳」=愛情である。

人間らしい愛情を持たない者の礼儀や楽しみは見せかけのもので、お金などの別のものを求めているということですね。

②林放、礼の元を問う。子曰く、大いなるかな問いや。礼は其の奢らんよりは寧ろ倹せよ。喪はその易めんよりは寧ろ戚め。

林放は礼の根本は何かと孔子に聞いた。礼を尽くすのは贅沢よりはむしろ質素の方が良い。葬式にしても、形式的に盛大にやるのではなく、哀悼の念を表すことが大切だ。

誰かに認められるために、敬意を示すためにはお金ではなくて、真心を示すことが大切だということ。
人のために心から動ける人間は強いなー。笑

③子曰く、君子争う所無し、必ずや射か。揖譲して升り下り、而して飲ましむ、その争いや君子なり。

君子は人と争わない。争うとすれば弓道であろう。弓を射る時はお互いに挨拶し、譲り合う。負けたものは勝者からの罰杯を受ける。これが君子の争いである。

人はむやみに争うべきではない。無駄な争いほど意味のないものはないから。しかし、争うときにはどこまでも争い、正しい勝ちを制する心が大切である。「次元の低い争いは避けなさい!」ということですね。今、世間を賑やかせている様々な問題。例えば、森友問題。たかがと言っては批判されそうだが(笑)8億円の値引きに対して国の97兆円の使い道がずさんになってもいいのかと考えることもできなくはない。行政の不正というミクロな話で言えばまた話は変わるがw

④子夏問うて曰く、巧笑倩たり、美目盻たり、素以て絢と為すとは。何の謂いぞや。子曰く、絵事は素を後にす。子曰く、予を起こす者は商なり。始めて与に詩を言うべきのみ。

美人についての詩の意味を子夏に問われて孔子は答えた。「美人に生まれつき、さらに白粉で化粧すれば、いよいよ美人になる。(SNOWやんけ)これを絵に例えれば、彩色された上に、さらに白を用いていっそう鮮やかにするのと、同じである」

現代は外見ばかりを気にして、着飾ったり、自分をよく見せようと努力する。その分、精神を飾ることを忘れ本質を見失っているようだ。飾ることは全然いいと思うし、むしろ「いい服着たい」とか「よく見せたい」っていう気持ちはわかるwあえて、それらを正当化するためにも精神を鍛え教養を持つことがせめてもの救いなのかな、、、?😓

昔の美人これだぜ?気にすんなよ!!!!!

総括

今回はこの四つを紹介しましたが、論語はめちゃめちゃ大いですw個人的にいいなあと思ったものを紹介しましたが、精神的な軸をもつための手段としては結構役立ちますw
山大前の文栄堂なんかでも普通に論語売ってますよ(^^)

https://www.amazon.co.jp/%E8%AB%96%E8%AA%9E-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E6%96%87%E5%BA%AB-%E9%9D%92202-1-%E9%87%91%E8%B0%B7-%E6%B2%BB%E8%A8%B3%E6%B3%A8/dp/4003320212

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?