見出し画像

配信素材、どう整理してますか?

どうもこんにちは。

今日は解説~とか小ネタ~とかではない、ちょっとした番外編的な内容ですわよ。
サラッと目を通していただく程度でOKです。

私涼蘭(本名義は"鈴蘭")、2020年春からホロライブさんの配信をよく見るようになり、同時にFAまがいの音mad動画を作るようになりました。
翌年の21年の末には切り抜き動画も上げるようになりましたね。(頻度は死んでるが)

私が投稿してる音madでは、15秒~30秒程度の短いものや1分以上、最長では3分のものがあります。
長くなればなるほど、"素材"として用いる動画や画像は増えます。おそらく大抵の音mad作者サンも当てはまるのではないでしょうか。

加えて切り抜き動画。切り抜き動画は1つの配信から1つの動画をつくる時もあれば、いくつかの配信から切り抜いたものを1つの動画にまとめることもあります。


3年半以上にわたり、音madや切り抜き動画で様々な素材(配信動画,Twitter動画etc…)を用いてきた訳ですが、
今まで使ってきた素材ってどうやって整理してるの?」…と。

…そんなワケで、
今回の記事では、私なりの素材整理法?について紹介しようと思います。


尚、決して推奨している訳ではありません!!!!
分かりにくい点が諸々あるので、逆に非推奨と言っても過言ではない(真顔)
ごっちゃごっちゃしてるから閲覧注意まであru(殴

〇フォルダ構成

mp3、mp4、wav等の音声&動画は基本的にはビデオに突っ込んでます。
User > ビデオ の中に「ホロライブ素材」というフォルダを作り、大半の素材をここにしまってます。

(ここから整理下手くそポイント)
さらに細かく分類するときは、「ホロライブ素材」の中あるフォルダを利用します…が、名前が適当すぎる問題()

2ndホロサマー ←なんかホロサマの画像とか諸々入ってる
BGM抜き ←UltimateVocalRemoverとかでBGMを抜いたもの
その他 ←録画等で部分的に切り抜いたものが入る
メン限画像 ←その名の通り
音MAD素材 ←音声と動画を別PCで作る時に使用(PC間受け渡し)
人力用 ←膨大な人力素材が入ってる(歌枠曲/ボーカル抽出…etc)
保留 ←ほんとに一時的に保管しておきたい素材が入る
湊あくあ〇万人 ←"n万人記念"だけでmad作りたくて作った記憶

新しいPCの方ではもうちょいまともなフォルダ名にしてあります…
(今この記事を書いてるのは旧PCから)
今になってからフォルダ名変えると色々面倒なことになるんだ…


pngやjpegといった画像の類は、
User > ピクチャ > 素材 の中にぶっこんでます。
一応タレント別(+ユニット別)に分けてるヨ。



〇ファイルの名前付け

配信フルでDLした場合は
YYYY-MM-DD (タレント識別)配信タイトル
という名前に統一してあります。

(一部配信タイトルが要約されてあるものもありますが、基本はコレ)


タレント識別は、フォルダ内でタレントに絞って検索しやすいようにつけてます。

一応ルール(?)としては
①基本的にはタレント一人につき一漢字で表す
➁基本的にはタレント名の苗字1文字目
➂苗字1文字目がダブっている時は、より印象付けしやすいタレントを優先にして、もう一方(苗字1文字目でない)は苗字2文字目
④タレントの順番はn期生順+同期生の時はデビュー順(若しくは適当)

ルールとか言って、④とか結構破綻してるときありますけどね(笑)

➂について、一例ですが
・大空スバル→大
・大神ミオ→神 
みたいな感じです。


配信フルではなく、一部分を録画したものには
YYYY-MM-DD (タレント識別_切)配信タイトル」或いは
YYYY-MM-DD (タレント識別_切)「対象のセリフ」
のような名前にしてます。
ちなみに"切"は"切り抜き"の意味ね。

User > ビデオ > ホロライブ素材 > その他(セリフ素材等) より


では、配信ではないホロぐらやTwitterの動画とかの名前はどうしてるかと言うと

←ホロぐら Twitter→

って風にしてました。


ホロぐら、デフォルトの名前でも良いかと思ったんですが、なんとなく"ホロぐら"の単語を入れたかったのでこうなった記憶が…
(元動画は"アニメ"という表記)

そしてTwitter動画ですが、「tw(タレント識別)内容orセリフ」という表記…。
微妙に分かりにくいのが難点。


新PCの方では、Twitter動画の名前は
tw (タレント識別)YYYY-MM-DD内容orセリフ」という名前にしてるんですが、日付先にした方が良かったかな~う~んという気持ち。時すでに遅し


画像の名前付けは本当に適当…()
動画・音声に比べて圧倒的に量が少ないから、取り敢えず分かればいいや程度に付けてます。改善の余地しかない。

あくあちゃんの素材類(流石に…酷い…)
サムネの名前・・・パッと見て分かるような簡略した名前にしてる



おわりに

…大体こんな感じで素材整理してます。
ね?結構見苦しい点あったでしょ?()

動画とかはまだ分かりやすいように(?)してるつもりなんですけど、画像素材がちょっと適当すぎますね。
近々ちゃんと整理しようと思います。画像素材も増えそうですし。

長期にわたって切り抜き動画作ってる方はどんな感じでファイル整理してるんでしょうかね。とても気になります…。


とまぁ、今回の記事はここまでです。
たまにはこんな内容も良いかもね…?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?