見出し画像

No.007 コーチを目指すのであれば知ってほしいこと3選!

こんにちは
「サクッと!」コーチの村山です。

今日のお話はこちら
僕がテニスコーチになってスクールで働いてわかった事3選お伝えします。

この事を知ってテニスコーチになるのと
・テニスコーチの難しさ、やりがい!
・スクールの生徒さんはどんなニーズの人が多いのか!
・自分の取り組みと他者の取り組みの違い!
がわかると思います。ぜひ御覧ください!


①初級クラスなどの生徒さんとのラリーが思ったより難しい!

この辺はスクールの方針によるのですが、僕の昔お世話になったスクールは
お客さんとのラリーを大切にするスクールでした。そこで当時のコーチに教えられたのが…

「お客さんが失敗したらコーチのボールが悪いと思うこと」
「常にお客さんの肩から腰の高さにボールが来るようにすること」
「ボールのバウンド地点は常に同じところを意識すること」

と教えられました。
中級より上のクラスであれば上記の事は意識しなくてもいいですが…
ここが最初につまずきましたね〜


②意外に上のクラスでも向上心がない生徒さんが多い!

自分のテニスのモチベーションを100とすると…
30〜60くらいの方が多かったですね。
何がなんでもテニスが上達したいと言う人よりテニスの楽しみたい
という人の方が圧倒的に多かったですね。

③今思うと自分のテニスのモチベーションはちょっと異常だった!

自分がスクールの時にしてたこと

・テニスノートを毎日書いていた!
・テニスコーチに毎回質問していた!
・スクール・レッスン前20分前に来てストレッチや前回の反省会をしていた。

これを実践してる生徒さんは一般クラスでは皆無で
ジュニアの子で2人ほどしか出会った事なかった。

多分これに関して言うとトップジュニアを育成してる所では常識と思われる。


という感じで
テニスコーチになって色んなお客さんと接する事で
テニススクールのお客さんのニーズはこんな感じなのか〜と身をもって体験しました。

今日も最後まで読んでいただきましてありがとうございました。


サポートしていただけると大変励みになります!よろしくおねがいします。