あれから1年・・

前職を辞めてちょうど1年たった。

今思えば辞めてよかった気もする、営業としてのバイタリティももう持ち合わせていなかったし、何より休日にも社用携帯が鳴るのは心が全く落ち着かなかった。

一年前のちょうど来週の月曜、私は今の会社の面接に行き、内定をもらい、10月から働くことになった。

コロナ禍の中、未経験・転職回数4回・30オーバー♀を採用してくれたことはほんとにラッキーであり、感謝しかない。

今ちょうど10か月が終わろうとしているが、ITというのは勉強しても勉強しても終わりが見えない。

ましては30過ぎて全く知らない業務に携わるというのは、覚悟していた以上に大変だ。

覚えたつもりが、次使うときにすぐ抜ける。

簡単だと言われていたITパスポートだって、1回目の受験で見事に落ちる。

記憶力も昔に比べてかなり落ちてきてるなと日々感じ、若いっていうのはほんとにそれだけで武器なんだなとつくづく感じる。

入社して3か月間は、社内で研修という名の自習を行う。

おそらく、私の会社だけでなく、そのほかのIT企業も同じだと思う。

「研修充実」というのはあまり期待しないほうがよい、あくまでも勉強する時間を与えるよということ(時間をいただいてるだけでありがたいのはやまやまだが)

基本的にはわからなければ調べろスタイル、聞ける人もほとんどいなかったため、ここでの3か月は意味があったのかなかったのか正直よくわからない。

実際、1月から現場に配属されて、そこに運よく聞ける人がいるため、その人から吸収したことで、今現在の私は構成されているのだ。

今行っていることは、某セキュリティソフトのプレセールスだ。

商品知識を勉強しつつ、問い合わせ対応をさせてもらったり、商談に参加して学ばせてもらっている日々。

やはり、商品知識もさることながら、前提となるコンピュータサイエンスなどきちんと知らないと、話がよくわからないなと思うことが多い。

YouTubeで関連知識を解説している動画見たり、図書館で本借りたり、Udemyの講座を購入してみたり、、どれが正しいやり方かはわからないが、当たるだけあたってみている。


さて、これからLinuCレベル1の合格に向けて、少し勉強してから寝ることにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?