見出し画像

初タンデム


こんにちは。

ドイツ語を勉強して3ヶ月が経ったので
なんとなーく少しくらいの会話ならできるかなと思いタンデムのアプリで出会った女の子と会うことになりました。私にとっての初のタンデムパートナーです。


以前書いていたとおり私はこの冬にやりたいことリスト(Der Wisch Liste )を20個も事前に用意し、少しの緊張と楽しみを胸に、待ち合わせ場所に向かいました。


お相手は私より7歳くらい下の大学生の女の子。
可愛い声で日本語はペラペラと自称していただけあるくらい素晴らしいペラペラ具合。!

カフェに行こうね、と事前に約束していたので(テキストで私はkafeeが好きと発言したことがあった)私はてっきりカフェで軽食を食べながら勉強するのかと思い、軽い気持ちで Ich habe Hunger と言ってしまった。
待ち合わせ場所に向かう前に何度も胸の中で①ich habe hunger②Los geh’s!と言う練習をしていたから。

そしたらラーメン屋に行くことになった。なんで?(笑)

日系ラーメンは高い&うまいので、ここぞという時に旦那と無言で食べようね、と約束していたので
どうしよう、、と思ったけど すごく美味しいの!とその子が言ってくるので ja と返事をし、行くことに。

この時点でラーメンを食べながら勉強なんてできるわけがないことに気がつけば良かったのだが、このあとすぐカフェに移動するのかと思いしばらく私たちはラーメン屋にいた。


日本人からするとラーメン一杯なんてほんの15分で食せるので私は早々に食べ終わった。ドイツではすすってはいけないと聞いていたのでそれでもかなりゆっくり食べたと思う。が、女の子は30分くらいかけて食べていた。可愛いかった。


彼女は怒涛の日本語だった。
止まらぬ日本語。
私がドイツ語を時々混ぜて話すと、すごい早いドイツ語で返事が帰ってくる。
Langsam bitte と言うと少しゆっくりになるがやっぱりめっちゃ早い。
ちなみに私は凹んだりはしない。ゆっくり話してくれれば分かるはずなんだから、ゆっくり話せばいいじゃん!(笑)


タンデムはそもそも「言語交換」という前提があるため、そのあたりは強めに出てもいい気がする。
もちろんその延長に友達作りがあると思うが、そもそも「ゆっくり話す」や「言語を教えあう」という協調性がある子じゃないと私は友達にはなれないと思う。
ドイツ人はそういう性格の人は少ないよ、という意見もあると思うが個人的には「人による」と思う。だって日本でも腐るほど嫌な性格の人を見てきたし、協調性のある人もない人もいるから。

さて、女の子はずっと過去の恋バナをしたり日本の恋愛ドラマの話をしていた。すごく可愛いものが好きな子だった。

私はもうオチのない恋バナを聞くのがしんどくて
だんだん顔がひきつっていたと思う。

そして、そろそろ勉強したいんだけど
どうする?と聞くと、

うん!!じゃあここでする?

と言った。

ラーメン屋で?!!!

しかも、ここは日系ラーメン屋なので店員は日本人ばかり。

ここはドイツというアウェー国の中の唯一のホームであるが、ラーメン屋で勉強しようものならもうここはアウェーなのである。

日本人に見られながらラーメン屋で勉強なんぞご法度である。
今これを書いていて、自分から言ってあげればよかったと反省している。

その日は幸い店内が空いていたのでまだ目線は気にならなかったけど
やっぱり気まずいので追加でアイスティーを注文。

ラーメン屋でアイスティーを頼んだのは初めてだ

そして私のやりたいことリストをどーんと出す!

1 ドイツの映画館に行く
2 ロンドンの本屋さんに行く
3 アーヘンの温泉に行く
4 新しいカフェを見つける
5 ドイツ語の映画を観る
など、定番のものから

6 日本の友達にクリスマスプレゼントを送る
7 ウエディングドレスの写真を撮る計画をたてる
8 夫婦で毎日写真を撮る
などちょっと面白コンテンツも入れた。


些細なことだけと話が膨らみそうだし
質問されればドイツ語で答えられるように用意もした。


一つ一つ文法の間違いを訂正してくれて、


それで、、

終わった!笑


いや、私って旦那いたんだとかさ
ロンドンいつ行くの?とかさ
ドイツの映画館はね、とかさ。
色々聞いてくれてもいいじゃん!!!

何も聞いてくれなかった。2時間かけてあれやこれや悩んでつくったウィッシュリスト、3分で終わった。
すぐ、日本人の彼氏の話に戻った。



そして3時間くらい経ち私たちはラーメン屋をあとに別れました。

女の子はすごく楽しんでたし良かった。
そりゃそうだよ、あんだけ聞いてもらえたんだから。

世界共通、若い女の子の頭は好きな人のことでいっぱいなのかしら。。


にしても彼女は私に興味が一切無かったな
自己紹介すら聞いてなかったよ。笑


彼女はたくさん話してくれたし
日本語も本当に上手だったけど
結構間違いもあって、ネイティブレベルまでは
まだあと少しだった。
日本に行ったらすぐ上達しそうだった。


あと数人と会ったり連絡したりしてみたい。
もう少しルールも決めたり静かなところで勉強するのがいいなぁ。


その女の子曰く、日本人のタンデムパートナーは
ほとんど真面目でいい人だったし大好き
と言っていた!!

男で出会い目的でドイツ語を習っているような
猛者はいないだろうからな、、


いい経験になった。
またやってみる。


※スマホで初投稿したところ誤字が多すぎたので修正しました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?