見出し画像

朝起きられない ドイツ生活

guten tag

こんにちは。
噂に聞いていた通りドイツでの長い長い暗い朝が始まったようです。

毎日6時にアラームをセットして、15分ほどグダグダしたあと朝ごはんを作り始めます。
まだこの時点では外は真っ暗。

だいたい15分くらいで作って(卵とソーセージを焼いてごはんをチンするだけ)、6時30分くらいから食べ始めます。

…と言いたいところですがここ数日だいだい7時30分でも暗いので、本当に眠いのです。

前日夜更かしした日でなくても7時までに起きるのが本当につらい。
ただでさえニートで家にいるだけなのになぜこんなに眠れるのか自分でも謎です。

そして旦那を送り出したあと、ぼる塾チャンネルなどゆったりしたYouTubeを見ながら再び寝ます。しかも12時くらいまで。

えぇ、本当に寝すぎなんです。

でもこれ、恐ろしいことに夜も23時までに眠くなります。

多分何か栄養素が足りてないせいで、疲れやすくなっているのかも?

ビタミンDに加え、ビタミンCを飲み始めました。

飲んだあと結構すぐにシャキっとする気がします。


ドイツで人気のタブレット状の水に溶かして飲むタイプのビタミン剤は
本当に効くのか分かりませんが、友達の薬剤師に聞いたところビタミンCは水溶性だから水には溶けるよ。でも効くかはどうか知らん、とのこと。(笑)


私は根っからの秋冬大好き人間で、誕生日も12月で結婚記念日も付き合った記念日もぜーーんぶ冬です。
とにかく冬にしかすべてのやる気が涌いてこない、夏から逃げまくってきた人間なのですが、ヨーロッパ滞在3か月にして夏が恋しくなっています。

ビタミンの生成は日光から、とこんなに強く意識した年はありません!!

陽が出ている日はなるべくUVカットの日焼け止めを塗っていたけど
もはや塗らずに全身全霊で受け止めにいったほうがいいのではないかと
思います。 顔だけはガードすべきかな…

多少焼けても長い冬で元に戻るだろう…


そうだ今日は今年の冬の目標を立てることにした!
それを今度の初タンデムパートナーにチェックしてもらおう。
話のネタにもなるし、自己紹介にもいい気がする。
相手の女の子はドイツ語の課題があれば持ってきてね!と言っていたが、
課題は自分でもできるからな…と思っていたのでちょうどいいな。


ちなみに、私は人の夢を聞くのが大好きです。
自分自身の大きな夢は特にないけど…
大きな夢でなくても、小さい夢も聞くのが好きです。

私の大好きな歌手の阿部真央さんの 伝えたいこと という曲の歌詞の一部で

気持ちが通じ合う人なんてひとにぎりだけだろう。
口に出せば何か、何か変わるかもしれんぞ

阿部真央さん 伝えたいこと

という大好きな歌詞があるのですが、
ここぞ!というときにはこの曲を聞いて自分の意志をはっきりさせてきました。
意外と口に出してみないと自分でも分からないことがたくさんあります。


つい先日も、旦那に
私、大きい自然があるところでぼーっとしたい。ガヤガヤしたところに行きたくない。
と伝えたら 僕もそうだよ。そうしよう。 と言ってくれました。

あ、そうなん?

となりました。

話が脱線しましたが、
同じ言語学習者でお互いの母国語を教えあう前に、相手がどう思っているか、何を目標にして日本語を学んでいるかによって教え方も変わってくるんじゃないか?と思います。


日本で生活することを目標にしているなら、日本とドイツのルールの違いを軸にして勉強すると面白そうだし、「日本語」が好きなら四字熟語から入ってみるのもよさそう。個人的には四字熟語は美しくてすきだけど、説明できる自信がない。

私はまずはドイツ生活を楽しくしたいので、身の回りの会話やフレーズを習いたいです。


世界中で戦争や紛争が発生していますが、日本の震災時を思い出し、
元気な者までもが悲観する必要はないと思っています。

では。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?