見出し画像

ツンデレやばし、タメ口やばし。(テレビドラマ感想文)

昔の恋人がとつぜん自分の上司になる。そんなドラマのような展開を夢見て、はや7年。

人生は、なかなか上手くいかないものです。

「遅刻する食パン女子」とも曲がり角でぶつかる予定だったんですが、こちらもダメでした。

今日は、お題企画「#テレビドラマ感想文」に挑戦です。あまりドラマを観ないぼくの、大好きな作品を紹介します。

✅あらすじ

ぼくが大好きなテレビドラマ。
それは、昔の恋人がとつぜん自分の上司になる『美女か野獣』という作品です。


このドラマの舞台は、テレビ局の報道部

超エリート美人記者・鷹宮(松嶋菜々子さん)が、視聴率の低迷するニュース番組にプロデューサーとして就任。
一方、バラエティ部門で問題を起こし報道部に飛ばされてきた、チャラチャラした雰囲気のディレクター・永瀬(福山雅治さん)。

視聴率が絶対だという鷹宮と、番組は楽しめてなんぼという永瀬。

性格も番組に対する考え方も真逆の2人ですが、実は学生時代は恋人同士だった、という話しです!


画像1

✅ツンデレ、やばし

この番組の好きなところの1つ目は、女上司・鷹宮のツンデレ感です。

強気で、凛としていて、まさに才色兼備な鷹宮
先ほど埋め込みをした、ネクタイ持ってグイッな画像からも、その雰囲気がよく伝わってきます。

そんな鷹宮が、たまーに見せるツンデレ感。

こ、これがたまらないんです…!!!


第6話「2月14日の奇跡」にこんなシーンがあります。

バレンタインデーでそわそわする永瀬
そんな折に鷹宮は、上層部から視聴率アップのために、ニュース番組のメインキャスターを替えるよう指示を受けます。

視聴率が絶対の鷹宮は、30年のベテランキャスター(児玉清さん)を外して、人気はあるが傲慢な態度の新人キャスターに替えます。 


そして2月14日。ベテランキャスター最後の出演のその日に、事件が起きました。

立て篭もり事件が発生したのです。

偶然にも中継車が近くにいて、生放送でスクープとして映像を届けることに成功。ただし情報が少なく、読み上げる原稿もない状態です。スタジオの新人キャスターはなすすべなく、あわあわしてしまいます。

そこに駆けつけたベテランキャスター。新人キャスターとは打って変わって、原稿もない中スラスラと実況をしていきます

実は20年前に同じような事件があり、そのときはなんと3時間、原稿なしで場をつないだといいます。

それは「2月14日の奇跡」として語り継がれていて、その様子を見た鷹宮は、上層部の指示を跳ね返してベテランキャスターの続投を決めたのです。



長い長いバレンタインデーが終わり、屋上で2人で話す、鷹宮と永瀬。

鷹宮「収穫は?」 
永瀬「誰にももらえなかった・・・」
鷹宮 (チョコを差し出して)「義理だけど」



ツ、ツンデレええええええええ!!!



「義理だけど」ってすぐに言うあたりに、若干の照れとプライドと可愛さが詰まっています!!

くううううう!!言われてみたい!!


まず屋上にあがれる会社を探すところからです。


画像2

✅タメ口、やばし

み、みなさんお疲れだとは思うのですが、あと1つだけよろしいでしょうか🙇‍♂️短くしますので!笑

このドラマ、もう1つ好きなところがあるんです。それは、永瀬がふいに使うタメ口です。

ふだんは上司と部下の間柄。永瀬は「鷹宮さん」と呼んで、常に敬語で話します


これが、ストーリーで熱い展開になったときに、昔の恋人の関係に戻ってタメ口になる瞬間があるんです!!


「話聞けよ」



か、かっけえええええ!!雅治さんんんん!!



まって、ちゃんと想像してみてください。福山雅治さんのあの表情で、「話し聞けよ」って言われるんですよ、、、、たまらんですよね💦

ふぅ、満足しました。笑


画像3

✅まとめ

今日は、お題企画「#テレビドラマ感想文」に挑戦しました!🙌

✅ぼくが大好きなテレビドラマ
→昔の恋人がとつぜん自分の上司になる『美女か野獣』

ツンデレ、やばし
→女上司・鷹宮のツンデレ感がたまりません!

タメ口、やばし
→普段は敬語の部下・永瀬が、昔の恋人関係に戻ってタメ口になる瞬間がカッコいい!


お付き合い下さり、ありがとうございました🙇‍♂️


画像4



#テレビドラマ感想文


この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

21,891件

毎月引き落とし明細に「note 100円」という文字が3スクロール分くらい並んでいて震えます。サポートいただけると震えが少しおさまります。いただいたサポートは誰かの震えを止める為に使いたいと思います。いつもありがとうございます!