見出し画像

結果発表〜!!(恋愛×読書コンテスト)

7/31まで募集をしていた、note大学『恋愛×読書コンテスト』、ついに結果発表です!

まずは今回ご応募いただいたご参加してくださった25名の皆さま、ほんとうにありがとうございました!!

コンテストという形式上、どうしても賞をお贈りできない方が出てきてしまうのは大変、心苦しいです。とはいえ選ばないわけにはいかない…!と、yuriさんと頭を抱えながら、最終的に6作品を選びました。

賞をおさらいしておきますと…

🏅グランプリ(読キュン賞)
人数:1名
賞金:サポート¥500
副賞:次回コンテストの審査委員長(任意)
🎖優秀賞(トキメキ賞)
人数:5名
賞金:サポート¥100ずつ

各賞それぞれ、yuriさん、またはぼくからのコメントと共に、これから発表してまいります!


✅グランプリ(読キュン賞)

note大学『恋愛×読書コンテスト』、29作品の中から、映えある「グランプリ・読キュン賞」に選ばれた作品は……




ドゥルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルル、、、ジャジャンッ!!🥁✨





\✨㊗️🏅こちらの作品🏅㊗️✨/


つる・るるるさんの、『「あの子がいれば」と言われたい』です!!おめでとうございます〜!🙌


以下、yuriさんとぼくからのコメントです。

(yuriさん)
とにかく、とにかく、面白かったです!!
「ちゃお」「老人と海」「台風」「かつお」など色んな要素が交わってドッカーン!と打ち上げられた花火のように賑やかな作品でした!
恋人の普段許せることでさえ、何かのキッカケで爆発してしまう時ありますね。本当に些細なことでも。それでも許し合って理想的な完璧な姿じゃないけれどそれでもいいんだって一緒にいるのは何よりも強いことだなと感じます。なんで彼氏さんは「ちゃお」のテーマソングにハマってるんですか?(笑)読んだ後に「あ〜面白かった!!」と言ってしまうほどに素敵な作品でした!つるさんおめでとうございます!
(ともきち)
ふだんよりも自分をコントロールしづらい、そんな時期だからこその「感情の爆発」を見事に文章で表現されていたと感じました!特に「考えろよーう!!!」の部分は、読んでいるぼくも「あーもぉおぉお!!」と言いたくなりました。自分のことじゃないのに同じように感情を爆発させたくなる、そこに至る経緯の説明や具体例もすばらしいです。…と、おふたりの掛け合いにどっぷりハマっていると後半ではしっかり『老人と海』が絡んでくる。ひゃ〜書けない、ぼくには書けない、でもこんなふうに書きたい…!!そう思える作品でした。つる・るるるさん、おめでとうございます!

改めまして、おめでとうございます!つる・るるるさんには、note大学のオーナーでいらっしゃるひな姫さんから、後ほどサポートが贈られます✨(副賞についてはまたぼくから相談させていただきますね)


✅優秀賞(トキメキ賞)

続きまして、優秀賞・トキメキ賞の発表です。全作品を、こちらもコメントと共に、一気に発表いたします!

優秀賞・トキメキ賞に選ばれた5作品は…



ドゥルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルル、、、ジャジャンッ!!🥁✨



↓こちらの5作品↓



\✨㊗️🎖優秀賞(トキメキ賞)🎖㊗️✨/

(ともきち)
「なんか僕、女の子といるとキスしたくなるんだよね」、そんなことを言う男の子って、きっとチャラいんです。わかります。なぜならぼくも似たようなことを言ったことがあるからです。そんな彼の明るい一面とは違う「陰」の部分、あまり人には見せない表情に惹かれる気持ちもすごくわかります。なぜならぼくも村上春樹さんの本が大好きだからです。「そういうとこ、ギューって抱きしめたくなるんだ。」に心を掴まれました!本の主人公に重ねた恋、そして劇的すぎないリアルな結末、ステキな作品でした。


\✨㊗️🎖優秀賞(トキメキ賞)🎖㊗️✨/

(ともきち)
冒頭の「目の前には空のマグカップが2つ。」で、すぐに引き込まれました。ファミレスの席に自分も座っているような臨場感、そして気付くと考えごとばかりしてしまう渋谷の風景。土地に馴染みのないぼくの胸にさえも、思い出があふれてくるようでした。描写がとても繊細で、一文一文をじっくり読みたくなります。追う側、追われる側でいうと前者だった恋。「慈しみや安心を教えてくれたのは別のひと」だったから、結果的にこれで良かったのかもしれません。でもやっぱり…と、最後に文庫本のタイトルと結びつく構成には脱帽です!


\✨㊗️🎖優秀賞(トキメキ賞)🎖㊗️✨/

(yuriさん)
こんなふうに読書感想を書きたい……!と感心が止まりませんでした!男女の友情、それは永遠の議題であると思います(笑)でもその議題には答えが色々あり2人にとって正解を見つけていくことが大切かなと。この男女の友情に関してはかなり考え抜いてきたので語りたいところですが……(笑)、それは置いといて″ 本当の意味で「自分らしく生きる」とはどういうことなのかをぜひ考えていただければ幸甚です。恋愛だけでなく人生全般にも通ずる学びを得ることができる″という部分にとても共感しました。恋愛も人生も自分らしく。紹介された本をとても読みたくなりました。入賞おめでとうございます!


\✨㊗️🎖優秀賞(トキメキ賞)🎖㊗️✨/

(yuriさん)
心が打たれた作品でした……。素晴らしかったです!「夢を追うと恋愛が犠牲になる」イメージは強いと思います。成功者に話を聞くと「恋愛を犠牲にした」という人も多くずっとモヤモヤして過ごしていました。でも恋愛は「パワー」になるんです。それをMiwaさんのこの記事で証明されたような気分になりました!夢を追って恋愛を諦めたりする人にぜひ読んでほしい!!そしてMiwaさんの語り口調で書く文章は、なんだか焚き火の前でお話を聴いているみたいに落ち着くしジーンとくるんです。とても良い時間を過ごせました。大好きな記事でホーム画面に追加してフォルダに保存しました!入賞おめでとうございます!


\✨㊗️🎖優秀賞(トキメキ賞)🎖㊗️✨/

(ともきち)
冒頭から会話調でテンポよく話が進みます。「ん?物理?卒業?なになに?」となった頃にはもう世界観にどっぷり浸っていて、徐々に明らかにされていく疑問に大きく頷きながら読みました。不思議な行動の理由がだんだん見えてきて理解した気になっていると、最後に実はもっと大きな流れがあったことに気付かされます!そこで「そーゆーことだったのか!」とスッキリ。もう一度あたまから読み直したくなる。「数理小説」、全く無知な分野でもたのしめました!



riraさん、mayu.kさん、コペルくんwithアヤ先生さん、Miwaさん、数理落語家 自然対数乃亭吟遊さん、おめでとうございます!㊗️✨

後ほどひな姫さんより、サポートが贈られます🎁



✅そして、今回もなんと…!

実は今回、追加でひとつ賞がございます……!!

その名も、、、チア部特別賞!!!!📣

そうです、前回の音楽×読書コンテストに引き続き、note大学チア部のみょびいさんからお申し出いただきまして、賞を増設することができました(みょびいさん、いつもありがとうございます😭)


チア部特別賞に、みょびいさんが選んでくださった作品は、、、こちら!!!



\✨㊗️📣チア部特別賞📣㊗️✨/

あみのさん、おめでとうございます!㊗️

以下、みょびいさんからのコメントです。

(みょびいさん)
ウソだったのに……。いつの間にか惹かれていく。嘘から出た誠ならぬ、嘘から始まった恋。うーん、やはりこういうのもいいですね😆
初めは普通のクラスメイトだったのに、気が付いたらその姿を目で追いかけている。そしてそんな自分に驚く、みたいな。いやー、青春ですね〜。ちなみに、私も大人になってから気付いたんです……。学生の間にもっと青春をしておけばよかった!、と。でも恋愛小説は日々の生活で渇いた心を癒してくれ、恋愛は素敵なものだと教えてくれます。あみのさん、素晴らしい小説を教えてくれてありがとうございます(^^)

あみのさん、おめでとうございます!㊗️✨後ほどみょびいさんから、賞金のサポートをお贈りいただきます!


✅おわりに

さて、めでたく賞も発表されたところで、今回のコンテスト企画を振り返っておきます!

今回のテーマは「恋愛×読書」でした。ありがちな組み合わせのようで結構むずかしいかもなーなんて思いながら、企画をはじめました。

その予想とは裏腹に、集まってくる作品が「そんな切り口もあったのか!」「あー!キュンキュンする!」というような、意外で、そしてステキな作品が多かったです!!存分に楽しませていただきました。

ぼくはTwitterでも記事を紹介しておりまして、良い作品は要約するのも楽しかったです。


2つのテーマをかけ合わせたコンテスト企画は、「音楽×読書」につづいてこれが2度目でした。

この2つのテーマを掛け合わせるのが、意外性のある記事が読めてとても気に入っています。今度はエッセイでも企画してみようかなー。


8月は私設企画をたくさんお見かけします。企画者として一番うれしいのは、やっぱりたくさんの方に参加していただけることです。ぜひ他の方の企画にも参加して、みんなでnoteを楽しんでいきましょう〜💪


note大学『恋愛×読書コンテスト』、約1ヶ月お付き合いいただきありがとうございました!!

画像1


毎月引き落とし明細に「note 100円」という文字が3スクロール分くらい並んでいて震えます。サポートいただけると震えが少しおさまります。いただいたサポートは誰かの震えを止める為に使いたいと思います。いつもありがとうございます!