見出し画像

六花亭お菓子紹介② 北海道に愛を叫ぶ

大好きな六花亭。本日の紹介は、その中でも私が一番愛してやまないお菓子です。


「大平原」

画像1

画像2

北海道産のバターをふんだんに使用した、香り豊かなマドレーヌ。
六花亭は十勝・帯広のお菓子屋さん(おやつ屋さん)。「大平原」は北海道の広々とした大地を想像させるネーミング。

食べてみると・・・

口に入れると芳醇なバターの風味、そして健康的な卵の味が後から追いかけてきます。
原材料はとてもシンプル。バター、卵、砂糖、小麦粉、生クリーム、みりん。以上。余計なものは入れない。そんなところも六花亭の素敵なところ。

食べるとしっとり、噛みしめるとしあわせの香り。きっとみんな好きな、どこか懐かしい味。

多分しあわせってこんな味なんだと思う…!

画像3

包装の裏側には、そっと「袋から取り出し、電子レンジで10秒程温めると温めると、より一層おいしくお召し上がりいただけます。」と書かれている。

私も温めるのを心からおすすめします…!ほんとに、これだけは…!

温めると焼きたてのようにふんわりとし、口溶けが良くなるような気がしています。バターや卵の風味も、より一層感じられるように。

今回は北海道出身の友人から薦められて、トースターで2分温めてみましたよ。そうすると中はふんわり、外はさくっと。

うん、新しい魅力を発見。美味しい。

個人的にはレンジで15秒が優勝!おすすめです。ほんとにしあわせになれます。

つぶやき

私、北海道、六花亭好きを公言しているのですが、「大平原」が好きなことを分かってくれる人は心の友だと思っています。(実際、非公式ですが「六花亭友の会」「大平原友の会」が私の近くにはあります。笑)

ところで、「好き」を素直に言えるって素敵なことですよね。
私の北海道好き、六花亭好きは周りの皆にはよく知られていることで、六花亭のお菓子がどこかで売っていると言えば教えてくれたり、与えてくれたりと、それはまぁ優しい世界なんです。大好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?