見出し画像

自己理解をすすめたい理由と自分の本音

本当は言葉にするのが怖かった。けど、勇気を出したよ。第一歩。noteを始めたのも一歩。

自分ってなんなんだろう。ふと思うことが増えた。私は自己肯定感が低いんだろうなと思う。ずっと思ってた。

「自分を信じられるようになりたい。そうしたら自信が手に入るはず。」何年か前,思ってたな。目に見えるところに貼ってた。転職した。一人暮らしも始めた。そうしたら、自分に自信が持てると思ったから。

転職して4年目。「自信」とは全く別の世界にいるよ。

「1日3つ、よかったことを書きましょう。」そんな言葉を目にし、実践しようとしたけど続かなかった。でも、気づいたことがある。私の『良かったこと』は,人に与えられたものばかりだって。

誰かに褒められたこと。喜ばれたこと。認められたこと。どれもよかったことだろう。確かに。他人から与えられることを待ってるから、だから続かないんだよね。そうなんだよ。

自分は自分のこと、認められてるの?大事にできてるの?多分、あんまりできてない。できなかったことを探しては「ほらね」、挙句の果てには、好いてくれる人の気持ちも信じられず。大切にしてくれる家族にはツンツンし。なのに人からの評価にはすごく敏感で、勝手にネガティブな想像をして落ち込んだり。自分を下げる発言をしては、その自分の言葉に1番傷ついてるのも、私。

そんな自分を好きになれる気は、正直あまりしないんだ。そんな暗い部分の自分も認めていけたらいいんだけど。

このnoteで、自分を掘り起こしていこうと思う。きっとこうなった背景があるはずだから。きっと自分を下げることのメリットが私にあるんだよね。なんなんだろう。よく似た人はいないのかな。聞いてみたいな。

自己理解を進めていこうじゃないか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?