見出し画像

#10 強みを知ることは自信につながるの?

こんな方におすすめ📝
✔︎自信が欲しい
✔︎強みを知りたい
✔︎自信のつけ方を知りたい

こんにちは!
LSM コーチングスタッフのshihoです。
一般社団法人 ライフセレクトマジックコーチング®️
代表理事 清水 七織子さん
の、YouTube動画を、さらに解説しますね!

今回のテーマはこちら!
「強みを知ることは自信につながるの?」

↓サクッと3分動画はコチラ

1、強み=自信?

誰もが一度は思うはず…
自分に自信がない…
自分の強みを知ることは「自信につながるの?」
と…。

自信、欲しいですよね?

ここでのポイントは
強みを知ることが、自信につながるのか。
です。

結論から言うと、つながります!

2、自信とは?

私たち、(一社)ライフセレクトマジックコーチングがお伝えしてる
自信の定義は、自分を信じること。ではなく
「自分のできるようになったことを信じていくこと」
です。

自分を信じることも、もちろん大切ですが
自分の行動で、できるようになったこと、できたことに目を向けると
おのずと、自信は、後からついてくるものです。
(よく、聞く言葉ですね!)

3、できるようになったことの増やし方


自分の中で、自分のやりたいことをベースとして増やしていくことも大切ですが
今回の”強み”に焦点を当てると、強みは、そもそも
人からの視点で気付けるものだったり
人のお役に立って感謝されることだったり
によって、強みが見えてきます。

例えば、
「話を聞いてくれてありがとう」
「話を聞いてくれてすごく助かった」
と言う言葉がたくさん聞けることで
自分の強みが「聞くこと」だと分かったとして
ここをもっと伸ばしてみよう!と決めて
1ヶ月間、この「聞くこと」に集中して行動してみると
それが結果的に、聞くことを伸ばせられたら
行動することで、周りのありがとうが増えて
結果的に、行動できた自分やできるようになったことが増えていきます。

強みの存在が勝手に自信になるのではなく
強みの存在でできるようになったことが増えて自信につながりやすい。
と言うことですね!

強みに依存するのではなくて
できるようになったことをたくさん増やすために
強みをヒントに”行動しながらできるようになったこと”を
増やしていきましょう!✨

次回もお楽しみに!

🕊〜〜〜〜〜〜
人生は
いつからでも
どこからでも
何度でも
ツクッテイケル
〜〜〜〜〜〜〜🕊
*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
~I love you because you are you.~
「あなたはあなたのままでいい。」
・20代30代大人女子のオンラインスクール
・大人女子のための仕事術・マインド講座
-Life Select Magic Coaching-
一般社団法人 ライフセレクトマジックコーチング®︎
・代表理事 清水七織子 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?