見出し画像

エシカルな選択 大好きなアボカドと環境問題


New York Times
Americans Love Avocados. It’s Killing Mexico’s Forests. - The New York Times (nytimes.com)

以前からアボカド問題気にはなっていたんですが・・・今日のNew York Timesでこんな記事をみつけました。

そっか、そうなのか。なんともショッキング。アメリカでのアボカド人気は、メキシコの環境破壊問題、そしてそれ以上にも問題をはらんでいるというのです。

Millennials' Avocado Habit Is Killing Mexico’s Forests (yahoo.com)

New York Timesの有料の記事は読むことはできないのですが、こんなサイトを見つけて内容を大体把握することはできました。

アボカド栽培には水をたくさん使うので、その大量の水の使用が問題を引き起こしていること、アボカド栽培のための土地利用への変更には政府の認可が必要であるにも関わらず、腐敗もあり、違法な転換が後をたたないこと、森がどんどん破壊されていることなどが、問題となっているそうです。

(果たして正確な記事なのか、検証したいところですが、過去にもそのような記事は目にしたことがあるし、今は内容を書きとめることの方が大事な気がして・・・)

スーパーや八百屋さんで売られているアボカドを買うのやめようかなぁ。少しずつ減らして行くのが現実的かしら。購買活動は意思表示ですから・・・

ああ、とっても残念。儲かると思うとそればっかりっていうのは、他の作物でも聞く話で。アリスウォータースさんの本でも、アイダホがジャガイモ畑ばっかりになって、生物の多様性が失われたと書かれていたし、コーンも利益優先で大量生産していて、それが環境破壊につながっているとかいう話も聞いたこともあります。

考えさせられます。

私にできることは・・・・
・他の人にもこのことを伝える
というわけど、久しぶりにnoteにログイン。
・自分の購買行動を見直す

でしょうか。

気になっていたパルシステムのアボカド産地もしらべてみました。なんと記事にでていたミチョアカン・・・でもこの生産者カラボ社は有機栽培に準じた厳しい基準で長年アボカド栽培を行っている、ということです。お味の方はどうかしら?口コミが厳しいのでどうかな?でも一度買ってみようかと思います。