見出し画像

オリジナルペーストでたらの味噌酒粕づけを作ってます

久しぶりの戻ってきました。noteのこのページ。今いろいろ発信について試行錯誤中なんです・・・

酒粕を作って味噌ペーストを作りたい!とオリジナルレシピで作ってみました。(写真は以前に、酒屋さんのペーストで作った鶏むね肉のバージョン)

いくつかレシピサイトを検索しましたが酒粕と味噌だけで作っているもの細かく分量が決まっているものなどいろいろでした私は簡単に覚えたかったので、今日は少し味噌が多めにして、


酒粕100グラム

酒大さじ1杯

砂糖大さじ一杯

みりん大さじ一杯

味噌大さじ3杯、

塩ひとつまみ


で作ってみました。

さてさて、出来上がりのお味はいかに?

酒屋さんで後頂いた酒粕味噌ペーストは甘めくてゆったりした感じでした。

それに近づいたかなー。


お酒も、砂糖も、みりんも、塩も、ぜーんぶお気に入りで作れることの幸せ♡