見出し画像

助産師ファイルvol.1武藤啓子さん@和歌山①


インスタフォローよろしくお願いします❤️

5人の母の助産師マニアみつこと
イラストレーター助産師いくちゃんが
助産師さんを取材して記事にしていきます。
孤育てをしているお母さんたちと
助産師さんが繋がれますように。
素晴らしい助産師さん達を知ってください。
ゆくゆくはフリーペーパーを作っていきます。
応援よろしくお願いします❤️

助産師ファイル第一弾は和歌山県和歌山市の
むとう助産院 院長の武藤啓子先生です。

1ヶ月検診の様子

助産師マニアみつこが、助産師マニアになる
きっかけとなった武藤啓子さん。
わたしの5人目の自宅出産を介助してくださいました。
ぜひ皆さんむとう先生と繋がってください❤️




ー助産師になろうと思ったきっかけは?


私、まだ看護師やったんですよね。
病院に勤めてて、自分の病院でお産するのが普通やと思ってたから
何の疑いもなくそのままお産になったんですけど。

だけど、 努力しても努力しても
絶対母乳でいくぞとか色々思ってたけど、
結局最終的に直前に逆子になって。

それでも時代的にうちの先生は
逆子でも、1人目でも、
そのまま産んでいいよって言ったから、
そのつもりでいたんですけど、
やっぱり赤ちゃんうまくいかなくて、
緊急帝王切開になったんですよね。
まずそこで自分の中で理想のお産じゃなかったっていうこと。

で、その時に使った薬の影響で、
後になってわかるんやけど・・・
ホルモン剤でなんとか子宮口を柔らかくしようと
使ってたみたいなんやけど、
それがずっと体に残ってるから、どうも母乳が思ったより出なくって。

だから産後にお乳は出ない。帝王切開の傷は痛い。
でも親には頼りたくない。
実家には帰ったんやけど、自分でせなあかん。

育児は自分でせなあかんって思いませんか?
あんまり人に頼らないでいきたいみたいな
性格があったのかもしれないけど、
その中で、どんどんどんどん、
多分、マタニティブルーっていうか、
ちょっと産後鬱になりかけやったと思うんです。

で、その時に保健センターとか、産んだ病院の助産師、自分の仲間に相談したけど、
自分の中で納得いかないんですよね。

市の新生児訪問とか来てもらったけど、
その人にもなんか
責められてるような気持ちの方が多くて、、、
全然楽にならない。
やっぱり自分の求めてる答えじゃない。
じゃあ誰に頼ったらいいの?
って思いながら過ごしてて。

もう今ではあまりしないけど、
1人目帝王切開やったら2人目は
大体下から産みにくいけど、
それは成功して産めたんです。

そしたら2人目ってこんなに可愛いんや!
自分の余裕があったら
こんだけ可愛いっていうのがわかって。

ちょうどその後産科病棟に配属になったので、
同じようにしんどいお母さん結構いるんやーって。
こんなこと考えてたんや、あんなこと考えてる人いてるんやっていうのも分かったし、

育児しながら何年かずっと
やっぱり助産師になろう!と思って。
それで子供がちっちゃい時に助産師になったってのが始まりです。

ー開業のきっかけは?

2人目は可愛いって
余裕があるっていうことは、
育児がうまくいきやすいんやなっていうのが
自分の経験の中であって。

誰でも第一子って初めてやから
育てにくくて大変なんやけど、
2人目だと余裕があって
泣いても可愛いと思えるじゃないですか。
1人目であんだけしんどかったのに。

そう思いながら病棟の方で
そういう色んなお母さんがいてる。
おっぱいのことだけじゃなくて、
いろんなことを悩んでる人がいてる。

でも、病院ではやっぱり限界がありますよね。
もう自分が勤務の時しか行けないし、
それ以上繋がれないじゃないですか。
そういう現実の中で、

お産の方も私が行ってた公立病院は
まだ比較的自然派だったんですが
なんかもうちょっと、
私ってほんまに赤ちゃんのこと考えてお産してるんやろか?
この子一体どうして欲しがってるんやろうか?
お母さんは元気で生まれてよかったなって言うけど、
ほんとにこれでいいお産って思えてるんやろか?
って
色々思ってくることがあって。

それなら
私の中でわがままや勝手があるんやったら、
もう自分で自分の好きなようにするのが1番いいなってことで開業助産師になったんですよ。

やっぱりやりたいことやるのも
自分でやるしかないから。


ーかっこいい!

いやいや、そんなことないです。
やっぱり施設の中では限られてるので、
どうしてもそこの規則とか、
みんなに歩調合わさなあかんとかあるじゃないですか。
それもいいこともあるし、もちろん勉強にはなるんやけど、
やっぱり自分の大切な信念を通したいんやったら、
その方がいいなと思って、開業したんですけどね。

ー怖くないですか?

いや、怖いです。
ドクターのいてないとこでのお産っていうのが。
自分の判断が全てその子の人生決めてしまうこともあるやろうから、
やっぱりそれは怖いですよね。

怖いけども、お母さんと繋がりとか、
赤ちゃんが生まれた時に幸せそうな顔してるとか。

よく言われるけど、
ほんまに満足して助産院で生まれると
あ、あかちゃんってあんまり泣かないんやって。

ーうちの子も静かすぎて生きてる?ってなりました。笑

でも大体泣かないこと多い。
病院では泣かんかったら必死で泣かしてましたけど。
アプガースコアちょっとあげるようにとか。

でも、赤ちゃんって泣かなくてもいいんや。
spo2も全然悪くないし、
落ち着いてるだけなんやって。

生まれてすぐお母さんに抱っこしてもらって、
幸せやなって、ああ、やれやれって思ってるだけなんやなって。
いっぱい赤ちゃんやお母さんから教えてもらった感じですかね。



助産師についてどう思いますか?

助産師素晴らしいですよね。
もう、私は能力的にはどうかわからんけど、
やっぱり天職やなって。
こんだけ人に関わらせてもらえて、
よその赤ちゃんやけど、取り上げさせてもらえて
なんて言っても、お母さんとの関係がとても好きなんで。
お母さんたちが私らから言うと娘みたいじゃないですか。
娘よりまだもっと若い人もいてるかわからんけど、
なんかほんとに可愛いですよね。
赤ちゃんも可愛いけど、お母さんたちもほんとに
愛しいですよねー。
ちょっとでもなんか役に立てたら嬉しいなって


つづく




🍀むとう助産院基本情報🍀


〒641-0013 和歌山市内原582-6
にて開業されています。

以下ホームページ抜粋

看護師として病院勤務をしながら二児を出産。
自分のお産に満足できなかった事や、
母乳育児をサポートしてくれる人が
いなかった体験から、自分自身が助産師に。
公立病院に22年勤めましたが産科病棟が閉鎖!!
ならば、自分で満足できるお産を・・・と、
自然でアットホームなお産を求めて
退職しました。
平成18年4月、自宅出産介助やおっぱいケアーをしながら、
ひとりひとりの妊産婦さんとじっくり関わりたい・・・
そんな思いで出張専門助産院を開業しました。
平成21年4月に自宅を無床助産院として開院。
平成22年3月、有床助産院として
念願の助産院を新築オープンしました

休診日:  日曜日・木曜日
診察時間:午前9時から午後5時
(最終予約午後4時)

むとう助産院メニュー

乳房マッサージおよび母乳育児相談
 初診5,000円 
 再診3,000円~
育児相談料 3,000円~
新生児沐浴料 3,000円
産後2週間健診 3,000円(母子)
産後1ヶ月健診 5,000円(母子)
★和歌山県内市町村の産婦健診受診券を利用できます
・その他
産後入院、産後デイサービス、産後訪問を御利用いただけます(各市町村との契約状況により、自己負担額が異なります)

乳児預かり(4か月ごろまで)
上の子と同時預かりや
乳児期後半の赤ちゃんはご相談下さい

むとう先生、快く取材にご協力いただいて
ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?