見出し画像

変化

私は、他人に自分の思考や感情を決めつけられるのが嫌いだ。それを無視されるのも嫌いだ。
言葉にして伝えなくてもわかってもらいたいなんて微塵も思っていない。だから言葉にしていないことを勝手に考えられたくない。一方的な思いやりらしきものを押しつけられるくらいなら放っておいてくれた方がいい。私を理解しようともしないで、身勝手な思いやりを押し付けてこないでほしい。
他人が何を考えているか、何が好きか、何が嫌いか、どういうことに喜んでどういうことに悲しむのか、怒るのか、何が楽しいのか、本当に理解することは容易じゃない。
自分のことは理解してほしいくせに、他人のことは理解しようとしないで勝手に傷付いて被害者ぶってる人とは関わりたくない。自分がだめになる。私はすぐそれに飲まれてしまう。自分自身もそうなってしまう。助けたいと思ってやったことは、何を助けたかったのだろうか。彼女の心ではなく、多分私の心だったのだろう。私自身の身勝手さが現れた結果なのだろう。
言葉にして伝えようとするとうまくできなかった。傷つけてしまう。私自身も傷付いてしまう。

他人を変えることはできない、とつくづく思う。私にはわからないし、責任も負えない。だから自分を変えていくしかない。私は、誰かが私の何かに対してありがとうと思ってくれたら嬉しいし、誰かと一緒に笑い合える時間は最高に楽しい。
今までだってそうしてきたように、これからも少しずつ、自分を変えていくだけだ。
怠けすぎて腰が重すぎるけど、私が動かなきゃ何も変わらないことはわかっている。

何もかも嫌になるにはまだ挑戦が足りないかも。
もっと変えていけるかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?