見出し画像

【X運用】ポストの分析の方法 まとめ

どうも(◍︎´꒳`◍︎)

サラリーマンで副業として…アフィリエイトしたり、ブログを書いたり、X運用してるXフォロワー5万人のマネー猫と申します(。ᵕᴗᵕ。)

私は2022年の9月から毎日フォロワーが100人以上増えたポストを考察し続けております!!

色んなジャンルのポストを紹介していくのでX運用でどんなポストが伸びるのか知りたい人は是非ともフォローして下さいね♪


さてさて…

ポストの分析が苦手なんです〜というお話をたまに聞きますので、今回は改めてポストを分析する際のポイントを少し解説してみます。


色々なポストのタイプはありますが、今回は有益情報ポストと自己開示ポストの2つに絞ってみます。


▼共通
これが基本だと思います。

自分のポストを見てここを押さえられてるか確認↓↓


▼有益情報ポスト

・テーマ、ネタはどうだった?
・既視感はある?ない?

色々な要素はあれどネタで伸びるかどうか半分くらいは決まるかも。

有益情報なら…過去に伸びたネタか速報性のあるネタ

じゃあ、過去の伸びたポストを真似るか新しい情報じゃないと伸びないのか?

と言われるとそうでもないと思います。

過去に伸びてるネタでも伸びない場合はネタとアカウントの相性もありますよね。

何となく既視感を消す方法が自己開示だったり見せ方とかになってくる。

▼自己開示ポスト
・続きが読みたくなるか?
・リプしたくなる文言とかある?
・共感指数は高そうか?

アルゴリズム的にまだまだプロフクリック数は伸びる要因…

続きが気になるようにするには序盤の盛り上げ次第…

自己開示は特にリプしたくなるような文言(オノマトペで面白い表現や共感指数が高そうなワード)がポストに入ってるか?



この辺りが分析のポイントかと思いますのでご参考までに…(。ᵕᴗᵕ。)


Xフォロワー伸び数ナンバー1

私も所属しているX運用のオンラインサロンに興味がある方はコチラからチェックしてね!!


この記事が参加している募集

#最近の学び

182,249件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?