見出し画像

「それ私の仕事じゃないので」と言わせた者の負け

仕事をしているとよく耳にする愚痴が「あいつ、私の仕事じゃないので、とかいって俺からの頼み事を断りやがった」です。

たとえば、あなたは人事部の社員です。中途入社研修を任されています。よりリアルな研修にしたいと思ったあなたは、現場部門のひとりに講義を依頼します。

この時に返ってくるリアクションは主に3つです。「いいですよ!」 or 「余裕がないので難しいですけど、インタビューくらいだったら…!」 or 「それ私の仕事じゃないので」。

会社の利益を考えたら、一番最後は問題発言です。しっかり中途研修をすることで後進を育成し、会社の基盤を固めるのは大事な仕事です。たとえ自分の仕事ではないと感じても引き受けるべき、と考える人もいるでしょう。

でも、なぜ「自分の仕事ではない」と断られてしまうのでしょうか。それは自分の仕事/他人の仕事といった軸の他に、依頼者への好意、の軸が関係します。

「それ私の仕事じゃないので」と言わせた者の負け


以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?