【日替わり定食10】ソウブレイスex
いらっしゃいませ!トドマルです。
今月末発売のスターター2種の内容がすべて公開されました。個人的にはマリルリを推したいのですが、まずはメインから検討するべきかな?と思い、今回のメインデッシュにしました。今回のメインディッシュはこちら!
ソウブレイズexです。ゲームのスカーレット&バイオレットでは、それぞれのエキスパンションに片方しか出ない、グレンアルマとソウブレイズですが、先にグレンアルマexが出ていたので、待望の?登場となります。
ゲーム中でもイマイチメインとして使いきれない両者ですが、ポケカでもやっぱりイマイチ頑張れない両者です。ただ、グレンアルマexとグレンアルマ(ひおくり)はマイナーではあるものの、採用事例はあり、それなりの戦果を挙げています。ソウブレイズは…という事もあり、今回はソウブレイズexに着目してデッキを構築してみたいと思います。
どっちの技も微妙に使いにくいソウブレイズex
しんえんほむら
炎1で使えるのは非常に優秀なのですが…問題はトラッシュのエネ×20というところ。エネ×30だったら強すぎる気もするので、無難と言えば無難なのですが…仮に280点出そうとすると、素点30あるので、トラッシュに13枚のエネルギーが必要になります。標準のエネルギー多めのデッキでエネルギー総数が16枚程度(ルギア、ミライドンなど)なので、ほぼすべてのエネルギーをトラッシュすることになります。
一度トラッシュにエネルギーを溜めてしまえば、ずっと攻撃力を維持できるのは”だんけつのつばさ”や”あだうちやばね”と一緒なので強力ではあるのですが、いかにエネルギーをトラッシュに溜めるかという問題になります。
"だんけつのつばさ”も”あだうちやばね”も展開していく流れである程度トラッシュに勝手に溜まりますが、エネルギーは特に効果が無いので使いながら溜めるというという事はあまりできません。かなりの工夫が必要です。いっそかがやくハガネールという手段すら頭をよぎる…
アメジストレイジ
テラスタル(ステラ)の宝石技シリーズ。エネ3色で280点、エネ全トラッシュ。悪くはないけれど、エネ3色というのが厳しい。炎タイプなので、マグマの滝壺で炎は加速して、残りの超と鋼をアカマツか、かがやく結晶+手貼りか、ネイティオもしくはメタングでも加速できる。選択肢は多いので、やってやれない事もないけれど、それなりに手間。
それならアルセウスギラティナでロストインパクトする方がスムーズでは?と思ってしまう…。ただ、しんえんほむらよりは使いやすいか??
サンプルレシピ
しんえんほむらで330を出すための構築。トラッシュにエネルギーを15枚落とすのを目標とするが…正直かなり厳しい。
手札が細くなりがちなので、アンフェアスタンプをドローとして採用。エネをとにかくトラッシュする為、サイクリングロード、冒険家の先導を採用しているが、ポケストップ、博士の研究でも良いとは思う。実際悩んだが、枚数が少ないものの、アンフェアスタンプやはげましのてがみを博士でトラッシュするのが惜しく、冒険家の先導で手札を落とさないようにした。大地の器でエネを引き、サイクリングロードとかくしふだで入れ替えていくコンセプト。時間がかかってしまうので、本当はミミッキュなどの採用を検討したいが、とにかくスペースが無い。
エネの枚数について
トラッシュにエネ15枚を落とすコンセプトなので、トラッシュに15枚、サイド2枚、ソウブレイズに1枚×2セット。3セット目は再度から回収するか、夜のタンカでどうにかするしかない。かなりシビア。もちろん、15枚に固執する必要はないが、ドラパルトにせよ、リザードンにせよ、HP300以上に当たる確率が高いのが問題。しかも、先2からしっかり殴られる…。
一応、きっちり使い切る意味で言えば、18枚でも問題ない。
ACE SPECについて
トラッシュに寄与するカードか、ドロー(トラッシュの前段階)に寄与するカードが望ましい。その点で、候補はアンフェアスタンプ、シークレットボックス、パーフェクトミキサーが候補となる。一応、2-2-2を防ぐ意味でレガシーエネルギーもアリだが、初手のカルボウは狩られる可能性が高いので、1-1-2-2となってしまう事を考えると、レガシーは悩ましい。
スタジアムについて
エネをトラッシュしたいという意味でサイクリングロードにしたが、エネ比率が高い事もあり、未開の祭壇という選択もあったりする。時間を稼ぐとという意味でポケモンリーグ本部もアリかも知れないが、不確実性があるので、今回はサイクリングロードで自分の強化を図った。
ガチガチバンドについて
正直なくてもよいとは思うが、今のデッキ構築が280点を出せるというのが一つの境目ではあるので、それに耐えられないと厳しい気がしたので、2枚採用。
3枚欲しいが、枠がない…ペパー、タウンデパートも無いので、引けない可能性もあるが、エネをちゃんと落としていれば、ある程度の確率で引けると判断。サポートに置き換えられる枠でもある。
タネポケモンについて
エネとそのトラッシュにカードを割いているので、タネポケモンが6枚しかない為、マリガン(準備の引き直し)は多いと思います。ただでさえ、エネトラッシュという準備工程があるので、引き直しで相手の手札を増やすのは思った以上に悪手の可能性があります。
足すならばメタモン(へんしんスタート)やピィ、マナフィなどのシステムポケモンや、いっそ、時間を稼ぐポケモン(ミミッキュ、カビゴン(とおせんぼ)や、オーガポンいしづえの面ex)などの採用を検討しても良いかも知れません。
最後に
如何だったでしょうか?正直、労力の割に安定しないのが目に浮かびますが…ソウブレイズのポケモンとしての魅力はあると思うので、どうにかして活躍させたい方の参考になれば幸いです!参考になったと思ってくださった方、是非、スキ!、フォローお願いいたします。
途中でも記載しましたが、今回のコンセプトはエネ加速を捨てて、しんえんほむらで戦うコンセプトですが、アメジストレイジで戦う構築だと全く違うものになるかと思います。また、同じしんえんほむらでもACE SPECとサポートの内容にはまだ余地がありますので、色々検討してみて下さい!実際に使った手応えなどありましたら、コメント頂けると幸いです。最後まで読んで頂きありがとうございました!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?