見出し画像

【日替わり定食11】マリルリ

 いらっしゃいませ! トドマルです。
 
 台風の進路が優柔不断すぎて、会社のシフト調整など、ここ一週間非常に忙しかったです。災害の被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。台風の目途が立ってからの方が落ち着くというのも皮肉なものですね。
 さて、そんな台風に追われている間に新しいスターターが発売しました。そのせいか、今日はポケモンカードのトレーナーズウェブサイトが重くてレシピを編集できない状態でした。画像は後日アップしますが…本日のメインディッシュはこちら!

能力がキラキラすぎる…

 マリルリです。発売前から強すぎるとの声が多く、台風明けの大会が気になる所です。強すぎるところはテラスタルのポケモンが自分の場にいるだけで、1エネ230点が出るところ。自身に50ダメージありますが、正直元のHPも120しかないので、今の環境では小突かれただけで死ぬので、自身への50ダメージは無視して使い捨てと思った方が良いと思います。


付け合わせのカードを考える

テラスタルポケモン

 あくまでメインアタッカーはマリルリだけれども、サブアタッカーとして扱うかどうかがポイントとなると思います。サブアタッカーを兼ねるならテラパゴスexなどのポケモンがいいかと思います。今回はマリルリを強く使うため、倒されにくいポケモンという事で、オーガポンいしづえの面exを選びました。超エネルギーで起動するという点ではミュウツーexやデデンネexなどもあるかと思います。テラスタルのポケモンがサブアタッカーになると、ブライアを使うチャンスができるので、悩ましいところです。
 進化系は枠の都合で選定対象から外しましたが、ACE SPECをハイパーアロマとかにするならば1進化テラスタルも候補になるのか???その場合はリザードンexなどを意識してクエスパトラexなども良いかも知れません。

ACE SPEC

 割となんでも行けそうですが、今回の構築では速攻で裏を落としていくという点で、プライムキャッチャーにしましたが、非エク中心なので、落とされやすいという点でアンフェアスタンプもいけますし、ニュートラルセンターで落とされなくすることも可能です。こちらのテラスタルのポケモンが狙われるという点では、それらを守るヒーローマントやサバイブギプスも一周回ってアリかも知れません。

サポート構成

 今回はペパーーを初手に使うためにポケギアとセットにして枠を割き、シロナの覇気を使う構築にしましたが、ポケギアを抜いてカイとカウンターキャッチャーなどを使う構築にしても良いかも知れません。その為にマリルを水タイプマリルにしていたりします。
 マリルリは毎ターン落とされる前提なので、すごい釣り竿で戻す事、常に次のマリルリを準備する必要があるというのがポイントで、それをシロナの覇気で多く引いて対処するか、カイでピンポイントで引いてくるかになります。ただ、サイド1のポケモンでサイド2のポケモンを倒していくデッキなので、体制を崩し切られなければ、サイド有利には持ち込みやすいので、カウンターキャッチャーの枚数は難しい所です。ただ、ボスばかりだとサポートが渋滞するので悩ましい所。

ポケモンのどうぐ

 採用が悩ましい所としては勇気のおまもり。マリルリとのバトルを避けるために裏のキチキギスex1やオーガポンいしづえの面exが呼ばれがちなので、それを守る意味で勇気のおまもりを採用するか…
 ただ、こちらが裏のサイド2ポケモンを呼び続ける前提なら、2-2-2の3ターンで終わるので、長期戦を前提としない=防御系のどうぐは使わないという考えはアリ。
 元気のハチマキは+10あるとタケルライコexを落とせるので、1枚は採用したい所。マリルリは毎ターン落とされるので、シャリタツ+緊急ボードなどは採用アリと思われる。

最後に

如何だったでしょうか?金曜ロードショーのラピュタのおかげで、一瞬トレーナーズウェブが使えましたが、その後は使えず…デッキレシピは載せていませんが、参考になったと思ってくださった方、是非、スキ!、フォローお願いいたします。
 
個人的には非エクのデッキが好きなのでマリルリデッキは好みなのですが、前評判が高すぎて逆に使う気になれない…マリルリが流行るとその対策の為に環境が大きく動くかもしれませんね。ドラゴーナの発売もシティリーグもあるので、環境動向に注意が必要ですね。実際に使った手応えなどありましたら、コメント頂けると幸いです。最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?