見出し画像

お家でできる!直感力を上げるヨガ

はじめまして、内向的なヨガインストラクター”しー”です。仙台市在住、40代後半も後半、アラフィフです。

インストラクターとして通算10年以上の経験がありますが、レッスン数はそれほどではないので経験豊富、とは言えないかもしれませんがヨガが好きで今現在も生徒としてコンスタントにレッスンを受ける立場でもあります。

直感力を上げるヨガ、怪しいでしょうか?でも直観力上がると思います、お家だからこそ。それで面白いのではないかと思ったのでふとブログを立ち上げてみました。もちろんどんなヨガも直観力に貢献すると思います。体の感覚を磨くと頭だけでなく体で感じられることが増えるので直感を受け取りやすくなると思っています。

それでは早速、お家でできる直観力を上げるヨガのご提案です。

①頭の中を書き出す(出来たら毎日、すくなくとも1週間に1回。)
ヨガの練習では頭の中ではなく体にフォーカスしたいんです。でも頭の中はとても強くて意識を引っ張り続けます。なのでまずは頭の中の余計なぐるぐるを書き出す!超有名なモーニングページ的なやり方ですね。ただここではページ数は気にせずとにかく、ノートを準備せずとも何かの裏紙でもとりあえず書きやすい紙であればいいです。そこに今自分が気になっていること、頭の中をずっとめぐっていることを一旦紙に書き出してみる。思いつくままに。誰に読ませることもないのでとにかく思ったままに正直に具体的に名前とかも書きます。ネガティブなことも恐れず目を背けず。終わったらその紙は捨ててもよし、取っておいてもよし。
解決したい問題があった場合は別途メモしておいて、ちゃんと時間をとって問題に向き合ってみてください。最初のうちは怖かったり勇気がいる場合もあると思いますが、続けていくと頭の中がすっきりしてくる感覚があると思います。

②お部屋のお掃除
ヨガの教えの中で、清潔に保つこと(シャウチャ)というものがあります。自分自身もそうですし、身の回りの空間もそうです。まずはお掃除しましょう。片付いていない、という方は物が多いということがほどんどだと思いますので、これを機に、今の自分に何が必要で何が不必要なのか判別してお片付けしましょう。これもまた自分と向き合う作業です。ヨガですね。お片付けはご家族がいらっしゃると難しい場合もあると思いますが、まずは自分の持ち物から向き合ってみませんか?

③さぁ、ヨガしてみましょう。
自宅でやる場合もヨガマットがあったほうが断然良いので準備しましょう。滑りにくいもののほうが良いので口コミ等を参考に探してみてください。

それでは動画でもなんでも自分が興味をもったヨガを試してみましょう。
ポイントはがむしゃらにやらない。頑張ることを手放してみる。体の感覚、呼吸を味わう。どんな自分も好きでいること。おすすめは簡単でシンプルな動きのものです。最後にどんな時も働いてくれている自分の体にありがとう、と伝えるのをお忘れなく~。

番外編 サイレントイーティング
一人で食事をとれる機会がもしあったら、静かに食べていることに集中してしっかり嚙んで味わって食事します。スマホもテレビもオフしてください。
それが難しい状況なのであれば一口でもしっかり集中して味わってみます。


どうでしたか?ヨガ出来ましたか?これからも少しずつ、お家だからこそ出来る直観力を上げるヨガのご提案をしていきたいと思っていますので、また遊びに来てくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?